1. SEXノウハウ
  2. 現在のページ

溢れる精子をどう処理したらいい?中出し後の精液の正しい対処法

PR投稿日: 2022年08月09日

溢れる精子の処理におりものシートを使う女性

中出しでの行為は妊娠を望んでいない限りすることはあまりないことかもしれませんが、結婚を前提に避妊なしでするカップルも珍しくはありません。

妊活をしている時やピルを飲んでいるので毎回中出しというカップルもいるでしょうが、中出しをした後で溢れる精子の処理をみんながどうしているのか、気になりますよね?

アダルトビデオでも精子が出てきているところでフィニッシュですし、なかなかその後の処理のやり方までは学べません。

今回は、溢れる精子をどう処理するのがオススメなのか、その他にも様々な人の実体験を元にした対処法も交えてご紹介させていただきます。

恋メモH 性活編集部

筆者:恋メモH 性活編集部

人間の三大欲求の一つ「性欲」を満たす方法を追求するエロティシズム愛好家たちが、知識と洞察を共有し、より充実感のある性生活を築くお手伝いをします。

まずはティッシュで入り口(膣)を塞ぐ!

まず一番最初にする必要があるのが、流れ出る精子をティッシュでおさえることです。

基本的にはティッシュで抑え込んでおけば、そのまましばらくベッドの上にいたとしても出てきた精液を吸い込んでくれますし、そのまま出てきた分をとりあえず拭き取るでもいいでしょう。

精子が溢れる前におさえることができていれば、膣の周りがベタベタにならずに済むのもメリットですね。

中には、終わった後すぐトイレに行かず、イチャイチャして過ごすカップルもいるでしょう。

なのでそのままティッシュを畳んでパンツに当てておく、股間に挟んでおくという人もいますが、これはしばらく経ってからカッピカピになっていること間違いなしですね。

剥がした時にティッシュが膣周りに付いちゃうなんてもこともあります。

なのでウェットティッシュや赤ちゃん用のおしり拭きを使う人もいます。
股間のあたりを簡単に綺麗にすることもできるので準備しておくといいですよ。

どうしてもそのまま寝てしまいたい時やシャワーにすぐに行けない場合には、そのままティッシュを当てておくだけでも大丈夫です。

そのままトイレやお風呂場で出す

男性が出し切った後、起き上がる前には先程も紹介したティッシュを当てるというのを必ずやります。

その後「そのままティッシュに出して終わり!」という人もいるでしょうが、オススメとしてはお風呂やトイレに行って下腹部に力をいれ、膣内の精子をなるべく出せるだけ押し出しましょう。

なんならトイレで出すついでにおしっこもしてしまえば、膀胱炎にもなりにくくなります。

お風呂やトイレであればそのままジャーっと流してしまえば問題有りませんし、ずっと腟内に精液が残っているのもそうですし、時間が経ってからパンツに滲み出てくるのも嫌ですよね。
というよりも、あとから出てきた場合には臭いがひどいので、これがかなり問題です。

臭くならないためにも、しっかりと出しておけば気持ち的にも安心できます。

パートナーの人に下腹部を押してもらい出してもらうのもアリ

せっかくなので、自分でやっちゃうのではなくパートナーの人に押し出してもらうというのもいいでしょう。

そのまま相手にティッシュを持ったまま下腹部を押してもらい、一緒に力をいれていきんでみましょう。
この時に女性側は仰向けであれば首を上にあげて下腹部をみるようにしていきんでみると下腹部に力が入りやすくなるので、ぜひやってみてください!
そのまま出てきた精子をパートナーの方にササッと拭いてもらえばOKです。

自分で拭いたり処理をしたりするよりも、そこまで相手にやってもらえるのは女性としても嬉しかったりしますし、男性側も「拭くところまでやってあげるのが好き!」という人も全然いますよ。

ぜひここは相手の方に頼むというのもオススメしたいです。

シャワーで綺麗に洗う

膣の中の精子を出せるだけ出したあとは、できればシャワーで簡単に洗い流すことをオススメします。

水だけでは精子が落ちなかったりすることもあるので、せっかく洗うんですしボディーソープも使ってしっかり洗ってしまいましょう!
臭い的にもソープを使ったほうが断然よくなります。

ただ、膣の中にまで指を入れて掻き出したり、水をシャワーの水圧で膣内に入れて中までシャバシャバ洗ってしまってはいませんか?
このやり方は膣の中に傷をつけてしまうだけでなく、膣内の免疫を下げてしまい病原菌が入りやすくなってしまったりと、色々なリスクが生じます。

専用の腟内を洗うビデが薬局で売られていますので、シャワーの水で腟内を洗ったり指をいれて洗うのはやめておきましょう。

洗わずにそのまま放置してしまっているとカンジダ膣炎になる確率も高くなります。

そのまま洗わずに過ごしている間に雑菌も増えますし衛生的によくなく、蒸れて痒くなったり臭いの原因になったりと、色々あとで困ることも多いです。

ティッシュで拭いたにも関わらず、その他には何もせずそのままにしてたという人でカンジダ膣炎になってしまった人は割と多いんです。

もちろん、この方のように人によって体質も異なりますので、「きちんと洗ったのにカンジダになっちゃう」という人もいます。

けれどもきちんと洗って清潔にしておく方が無難です。特に生理前や妊娠期間(妊娠中のHは賛否両論あるかもしれませんが)などの免疫が下がっているときは、カンジダ膣炎になりやすいので注意が必要です。

また、抗生物質を使っているときは性行為の有無に関係なく、膣の菌に対するバリアの働きが弱くなることでもカンジダ膣炎になりやすくなるとのことです。

私は抗生物質を服用中にカンジダ膣炎になったことが2度もあります。疲れやストレスが溜まっているときにもなりやすいですよ。
なのでこういったときには、膣や膣の周りの衛生面に気を使うようにしましょう。

使い過ぎに注意してビデを使用する

「使いすぎに注意して」とありますが、シャワーで腟内をグリグリ洗うのと同じでビデも使いすぎてしまうと良くないのです。

理由としては、膣の免疫を下げてしまい菌に対する働きが弱くなり、清潔にしすぎてしまうのも問題なのです。
なのでビデを毎回排尿のたびに使うとかはオススメできません。

ですが、セックス直後で中出しをしたのにすぐに洗えないという状況でビデを使用できる環境であるなら、ぜひ活用してみましょう。

ティッシュで拭くだけよりもきちんと水で洗うほうが臭いもしにくくなりますし、精子でベタベタになりにくくなります。

おりものシートなどをパンツに当てておく

中出しをしたとき限定でおりものシートを当てておく人もいます。

おりものシートも、実はつけたままの方が雑菌が増えやすいと言われています。

普段から使っている方もいるでしょうが、中出しした後で使用するなら半日ごとに新しいシートに変えるなどして清潔に保つように心がけましょう。

おりものシートがなくても、生理用のナプキンでも代用できます。
先程と同じ理論もありますし、蒸れないようにするために、ナプキンに関しても半日にわけて新しい物を当てるほうがいいですよ。

ティッシュでとりきれていなかった分が後から出てきたとしても吸い取ってくれますし、パンツが汚れずに済みます。

後から出てきた精子を吸った後でシートやナプキンから臭いが出るかもしれませんが、半日で変えるならそこも問題ありません。

おりものシートであれば匂いつきのものもあるので、臭い対策としてはそういったシートを選ぶのもいいですね。

ドロっと出てくるのが好きで敢えて「ナプキンなんかつけない」という女性もいたり、男性側が「すぐにナプキンつけられると気持ち的に萎える」という場合もあったりするのですが、基本的には中出し後にはナプキン、シートが必須と言えるでしょう。

放置しちゃうと良くない?

中出し後の溢れる精子は、できるだけ放置しないほうがいいです。

中出しした後は、ちゃんとティッシュで拭いていたとしても肌トラブルやカンジダ膣炎のリスクなどの色々なトラブルが起こりやすいです。

なのでそのままドロっと出てきても放置するということはしないように注意しましょう。

まとめ

中出しした後の精子をどうやってみんなが対処しているか、なかなか知ることのできない内容だったりしますが、ご紹介したことをぜひ次回から実践してみてくださいね。

すでにこちらでお話ししたことを実践していたという人もいることだと思います。そういった方は、ぜひ毎回抜かりなく続けて実践することをオススメします。

膣や女性器は本当にデリケートですから、清潔を心がけて楽しいセックスをしてくださいね。