1. 恋活
  2. 現在のページ

【体験談】マッチングアプリに潜むヤリモク男性の特徴と見分け方

PR投稿日: 2022年12月15日

彼女からの「迎えに来て」にうんざりする彼氏

はじめまして! 現役女子大生の美弥です。
昨今、マッチングアプリでの出会い方がますますポピュラーになってきています。真剣交際目的で利用してる女性にとって、ヤリモク男性はとても迷惑だし怖い存在ですよね。

今回の記事ではマッチングアプリを約1年間使用してきた筆者が、マッチングアプリに潜むヤリモク男性の特徴と見分け方を実体験を交えながらお伝えしていきます。

筆者自身もマッチングアプリを使用する中で、ヤリモクの男性に何度かお会いしてしまい嫌な思いをしたことがあります。
男性の自宅に誘われ、お断りすると不機嫌な様子で帰られたり、強引にスキンシップをしようとしてきたり…。
そうしたヤリモク男性の特徴をまとめていきます!
参考にして貴女だけを大切にしてくれる男性を選別できる観察眼を養ってくださいね。

恋メモH 恋愛編集部

筆者:恋メモH 恋愛編集部

恋愛カウンセラーや結婚相談所の所長など、各分野のエキスパートたちが、恋愛や出会いに関する疑問や悩みに対して、専門的な知識とアドバイスをお届けします。

なぜヤリモク男性はマッチングアプリに蔓延っているのか

マッチングアプリに潜むヤリモク男性 イラスト

結論からいうと、コスパが良く、リスクが低いからです。

つまり低予算で「ヤレる」女の子を見つけやすく、赤の他人である可能性が高いため、人間関係のトラブルが少ないからです。

どんなに生物的な欲求が強い男性でも、できることなら低予算で済ませたいもの。お持ち帰りに自信のある男性ならば、風俗を利用するよりもマッチングアプリを利用した方がずっと安く目的を果たせるのです。

また、ワンナイトをするということは大きなリスクがあるものです。
例えば、職場の女性だったら、お互い同意があって一夜を共にしたとしても、何かあった際に女性が会社に申し出れば男性の立場は危うくなります。
友達の女性だったら、共通の友人が多くなることから、自分の評判がどうなるかは考えたくもないですよね。

このように、マッチングアプリというのは、セックス目的の男性にとって非常に理に適った需要の高いアプリなのです。

初デート前にその男性がヤリモクかどうか見抜く方法

ヤリモク男を見抜く女子たち

ヤリモク男性も「自分はヤリモクです!」と公言している人はほとんどいません。なぜなら、公言することでその成功率は格段に下がるからです。

初めから男性と同じ熱量でセックス目的の女性は一握りでしょう。だいたいの女性は男性からの熱心なアプローチに絆されて一夜を共にしてしまいます。
なので、彼らは最初は女の子がセックス目的じゃなくても、デートにまで辿り着ければお持ち帰りできる可能性が高まるということを知っているのです。

では具体的にヤリモク男性はどのような感じなのでしょうか。以下の4点を確認してください。

  1. 待ち合わせ場所が彼の家に近くないか
  2. 待ち合わせ時間が妙に遅くないか
  3. 初デート前までにメッセージや電話をしっかりとできているか
  4. メッセージの中でやけに下ネタが多くないか

1.待ち合わせ場所が彼の家に近くないか

ヤリモク男性は基本的に最小限の労力で目的を果たしたいと考えます。その為、交通費や交通にかかる時間さえも惜しむことがあります。

もし、男性が2人の中間地点や貴女が行きたい場所を選ばず、男性の自宅や会社の近くを選んだ際にはヤリモクの可能性を疑ってかかりましょう。

「俺の家の近くにお洒落なカフェがあって、気になってるんだけど、男1人だと入りにくいから良かったら一緒に行かない?」などといったカフェオレみたいな甘い台詞に騙されてはいけません。
そのカフェでの時間の後、男性はこう言います。「この後どーする?最近忙しくてなかなか眠れてなくて疲れちゃった、俺の家歩いて5分くらいなんだけど、うちで一緒にゆっくりしない?」と。実にスマートな手口ですね。
ホテル代も交通費もどちらもケチってます!あゝせこい!従って、男性の家の近くを初デート場所として選ばれた場合には注意しましょう。

2.待ち合わせ時間が妙に遅くないか

ヤリモク男性は終電を逃させたいと考えがちです。その為18時からのデートよりも、21時半からのデートの方がその確実性は高まりますよね(18時から21時半までの1軒目のデート代すらケチってます)。

彼らは「仕事が忙しくて◯日の21時半頃からしか、しばらく空いてないんだよね…」と言ってきがちです。そういった台詞は疑ってかかりましょう。本当の場合もありますが、たとえ本当であったとしてもそういった男性は終始忙しく、貴女との時間を疎かにする傾向があります。こちらも併せて注意しましょう。

3.初デート前までにメッセージや電話をしっかりとできているか

ここまで読んできて頂いた中で、かなり彼らの習性がわかってきましたね?

彼らはとにかくセックスできる女の子を見つける為の時間やお金といった労力を惜しみます。

ここが大本命彼女とは違うところです。男性は大本命彼女には時間もお金も惜しみません。

デート前のメッセージや電話も自分の時間を相手のために使うという意味では労力といえます。その為、ヤリモク男性はこうした労力すらも惜しみます。

多くの男性にとってメッセージでのやり取りとはめんどくさいものです。しかし、男性は同時にメッセージでのやり取りが女の子に安心感を与えるということも理解しています。

もし、その女の子と確実に付き合いたいと思う男性ならば、どんなに忙しくても少なくとも1日に1往復は丁寧なメッセージを続けます。しかし、ヤリモク男性はその女性からどのように思われるかなど大して考えていません。
従って、女の子をメッセージで安心させたり、自分のことを知ってもらおうという気持ちはないため、初デート前のメッセージがあまりに雑だったり、下手したらデートの時間と場所だけ決めてその後の連絡はなしといったパターンもあります。

4.メッセージの中でやけに下ネタが多くないか

こちらはあまりお持ち帰りのテクニック(自分自身への自信)がない男性によくある傾向です。

彼らは今度デートする女の子とセックスできる可能性があるかどうかを、女の子が下ネタを拒否しないかどうかで判断しようとします。

軽めの下ネタを振った際に、完全に拒否されたら当日セックスできる可能性は0だと判断し、デートの約束をフェードアウトさせるでしょう。

しかし、もし女の子が下ネタに嫌がりつつも喜んでる様子がメッセージから窺えたら、彼らはこの女の子は「ヤレる」可能性が高いと判断します。
例えば、
男「〇〇ちゃんってスタイルいいよね!」
女「そんなことないですよ、ありがとうございます。」
男「ノースリーブの写真すごいセクシー笑」
女「キモいです。やめてください。」
こんな風に言われたら、男性もセックスできる可能性が低いと判断しますよね?
しかし、
男「〇〇ちゃんってスタイルいいよね!」
女「ほんと!?ありがとう!」
男「ノースリーブの写真すごいセクシー笑」
女「セクシーとかあんまり言われないよ笑」
男「ま?めっちゃセクシーだよ!隠れ巨乳そう笑笑」
女「ねー!!変な想像しないでよ!笑べつに普通だよー笑笑」
こんな風に言われたら、この子は押せばいけると判断されてもおかしくないですよね。
貴女がヤリモク男性を求めていない限りはこうした男性には注意するようにしましょう。

まとめ

マッチングアプリに潜むヤリモク男性の特徴と見分け方を具体的な例を挙げて確認してきました。その中で共通点を見つけることが出来ましたね!
そうです。ヤリモク男性は「女の子に時間やお金といった労力を極力使わない」のです。

もし、貴女がヤリモク男性を求めているなら、この特徴に当てはまるユーザーを探してください。たくさんいると思います。

しかし、貴女が真剣な交際目的でこうした男性には出会いたくないと思っているのならばぜひ参考にしてみてくださいね!

またプロフィールに「真剣交際目的以外の方お断り」という言葉を付け足しておくのはかなり有効な手段ですよ。
では、幸せな恋愛のために今日も明日も頑張っていきましょう。