1. 女子力アップ
  2. 現在のページ

一重の女はかわいそう?モテない?一重まぶたの原因と対処法

投稿日: 2023年01月25日

一重まぶたの女の子

外国では切れ長の目がアーモンドアイなどと呼ばれて人気があるけれど、やっぱり日本の女の子はぱっちりとした大きな目の二重まぶたが可愛いと人気です。

将来結婚してもしも一重の女の子が生まれてしまったらかわいそう?
そう悩んだ時期もあります。

一重はかわいそう?
モテない?
人生終了?
ここでは一重まぶたの筆者が、一重まぶたの原因と悩んでる人がどうすればよいかについて紹介していきます。

一重と二重、奥二重の違いとは?

一重と二重の種類

一重と二重の違いとして、まぶたの皺で判断する方が多いと思います。
ですが一重でもうっすら皺がある人もいたり、奥二重なんていう言葉もありますよね。

ここでは、まぶたの種類の見分け方と、瞼の種類の特徴について説明します。

すっきりとした印象の一重まぶた

目を開いて鏡で自分の顔を正面から見てみましょう。

まつげの付け根がまったく見えない場合を、一重と呼びます。

クールですっきりとした印象を与えることが多いです。

かわいらしい大きな目の二重まぶた

目を開いて鏡で自分の顔を正面から見てみた時に、まつ毛の付け根が全て見える場合を二重と呼びます。

目が大きい場合が多いので、華やかな印象を与える反面、二重の幅によっては眠たそうな印象を与えてしまうこともあります。

控え目で穏やかな印象の奥二重

まつ毛の付け根が一部分だけ見えていたり、見え隠れしている場合を奥二重と呼びます。

二重よりも目の大きさが控え目で、穏やかな印象を与えることが多いです。

一重まぶたの原因

一重まぶたと二重まぶたの違いは、まぶたを持ち上げる筋肉にあります。

まぶたを持ち上げる筋肉を上眼瞼挙筋といいます。
この上眼瞼挙筋がまぶたの皮膚を引っ張り上げることで、私たちの目は開いています。
この時、二重や奥二重の場合は目を開けた時にまぶたの皮膚の一部が引っ張られて折り畳まれますが、一重の場合は折り畳まれないため、まぶたに皺ができなくなります。

また、まぶたの脂肪が多い場合にも、脂肪が邪魔になって折り目がつきにくいこともあります。
この場合は、ダイエットやマッサージでまぶたの脂肪を落とすことで本来の二重まぶたになることがあります。

一重まぶたは遺伝するのか?

一重まぶたの方は、将来自分の一重が子供に遺伝したらどうしようと悩むこともあるのではないでしょうか。

まぶたの形は遺伝します。

両親がそれぞれ二重まぶたと一重まぶたの場合は一重まぶたになる確率は50%程度ですが、両親ともに二重の場合でも祖父母に一重まぶたの人がいる場合、一重の子供が生まれる場合もあります。

両親が二人とも一重まぶたの場合は、生まれる子供も一重まぶたになります。

一重まぶたはかわいそうなのか?

自分の一重まぶたを嫌に思う人も多い

すっきりとしたクールな印象の一重まぶたですが、自分の一重まぶたを嫌に思う人も多いようです。

一重まぶたは、やはり二重まぶたと比べると目の開く大きさが小さい場合が多いため、かわいらしい印象を目指すことの多い現代の日本では、二重まぶたの方が良いと感じる方もいます。

また、女性の場合だと二重まぶたの方がメイクが映えやすいという点も一重まぶたが敬遠されがちな理由です。
一重まぶただとせっかくのアイシャドウが隠れてしまうからです。

一重まぶたの人が好きという人もいる

一方、自分の一重まぶたが好きという方、一重まぶたの女性が好きという男性も多いです。

二重まぶたが華やかで派手な印象を与えるのに対し、涼しげな清楚な印象を与える一重まぶたはまさに大和撫子といった魅力があります。

また、二重まぶたよりも一重まぶたの方が年をとってもたるみづらく、若々しい印象を与える傾向があるようです。

一重まぶたをコンプレックスに思う場合はどうするべきか

一重まぶたをコンプレックスに思う女性

魅力に思う人も多い一重まぶたですが、それでも一重まぶたをコンプレックスに思う方も多いと思います。

ここでは一重まぶたのコンプレックスを解消する方法について説明します。

二重まぶたにする化粧品を使う

二重まぶたにする化粧アイテムは世の中にたくさんあります。

有名なのがまぶたをのりで貼りつけて二重を作るアイプチのような二重のり、まぶたにテープを張り付けて二重を作るアイテープ、糸を食い込ませて二重を作るメザイクのような二重ファイバーといったものです。

100円均一でも類似品は売っているので気軽に試すことができる反面、まぶたの皮膚に負担をかけないよう注意する必要があります。

まれにこれらを使用したことにより二重のくせがついたという方もいますが、基本的には化粧を落とすと元の一重まぶたにもどってしまうため、毎日の化粧時間が長くなり面倒という感想も聞かれます。

マッサージや筋トレ、ダイエットで二重まぶたにする

マッサージを行って一重まぶたが二重まぶたになったという人もいます。

特に顔がむくみがちという方は、マッサージによってむくみがとれることで二重になることが多いです。

また、まぶたを持ち上げる筋肉を鍛えることによって、目を開く力が強くなり二重まぶたになる場合もあります。

まぶたについている脂肪が多くて一重まぶたになっている人は、ダイエットをして痩せることで本来の二重まぶたに戻すことができます。

たるみなどの原因になる場合もあるため、目の周りのマッサージ、トレーニングをする際はまぶたの皮膚を強くこすらないよう注意する必要があります。

マッサージやトレーニングを行う前に、クリームなどでまぶたの皮膚を保護するとよいでしょう。

整形手術を行い二重まぶたにする

整形手術を行うことで、一重まぶたを二重まぶたにすることができます。

整形手術には大きく分けて埋没法と切開法があります。

埋没法は費用が安くダウンタイムも短く体への負担が小さい反面、数年で取れてしまうことがあるのが欠点です。
糸を外すことにより元の一重まぶたに戻すことができるので、手術後の二重まぶたが気に入らなかった場合は戻して再手術をすることが可能です。
費用の目安は大体3万円~10万円程度です。
糸の結び目を多くするほど二重が長持ちするようになり、費用も高額になる傾向があります。

切開法は費用も埋没法と比べ高額ですが、デザインが細かく調整できて埋没法では取れやすい脂肪の多い一重まぶたの方でもぱっちりとした目元になることができます。
ですがダウンタイムも長く、一度手術をしてしまうと元のまぶたには戻せないという点には注意が必要です。
費用の目安は7万円~60万円程度です。
またダウンタイムの期間が2~3週間かかるため、仕事をしている方などは長期休暇をとる必要があります。

一重メイクを研究する

一重を生かすメイクもたくさんあります。
特に最近では一重まぶたが多い韓国のアイドルがしている韓流メイクが、一重を魅力的にみせると人気があるようです。

自分にあった一重メイクをすることで、二重まぶたの人にはできないすっきりとした可愛い目元を演出することができます。

一重まぶたでかわいそう!と言われた体験談

私にも、一重まぶたでかわいそうと言われた経験があります。

子供のころは全く気にしていなかったのですが、思春期になった時に友人に目をじっと見られて、「目が一重なんだね。かわいそう」と言われました。

意識してみてみると、雑誌には一重でも可愛くなるためのメイクや、一重まぶたを二重まぶたにする化粧品がたくさん紹介されていました。

一重まぶたは二重まぶたと比べて良くないんだ…と悩んで、自分の目元ばかり毎日鏡で見ていた時期もあります。

不器用だったため二重まぶたにする化粧品はうまく使うことができず、整形手術も勇気がでず、結局今も私は一重まぶたのままです。

一重まぶたのコンプレックスはチャームポイントに変えることができる

一重まぶたの私ですが、今では自分の目元は嫌いではありません。
むしろ、二重まぶたの人にはないすっきりとした印象で一重で良かったなと思うくらいです。

それは自分の一重に合うメイクなどを勉強したこともありますし、自分の一重まぶたを個性と認めることができたからでもあります。

一重まぶたから二重まぶたにする方法は、化粧品や手術など沢山あります。
ですが二重まぶたの人が一重まぶたになるのは非常に難しいといわれています。

自分の一重まぶたが嫌いな方も、自分の目元に自信が持てるようになれるとよいですね。