可愛いヤキモチの伝え方14選!男性が嫌がる嫉妬の伝え方も紹介
PR更新日: 2024年07月23日 女の悩み
- ヤキモチ焼きなんだけど、重い女って思われたくない
- 険悪なムードにならないヤキモチの伝え方が知りたい!
- 嫌われるヤキモチには気をつけたいな…
こんな風に思っているあなたは、ぜひこの記事を読んでください。
妬くことって嫌われそうだからあんまり表面上にあらわしたくない反面、つい態度としてでちゃったりしますよね。
でもヤキモチの伝え方を工夫するだけで、思わず彼もあなたに胸キュンしてしまうでしょう。
今回は、上手なヤキモチの伝え方14個をご紹介しつつ、男性が高確率で嫌がるNGなヤキモチについてもお話します。
悪い例に当てはまってしまっているという自覚を持てた方は、これから意識して変えるだけでもだいぶ印象が変わっていきますので、諦めなくて大丈夫です!
彼がときめいちゃうヤキモチの伝え方14個
ヤキモチって別に悪いことでもありません。
相手を好きだからこそ嫉妬することは、よくあることです。
ただ、そのことをどのように表現していくのかという点に気を配らないと、ウザがられたり重いと思われたり、場合によってはそのまま嫌われることも可能性としてあります。
どのようにヤキモチを伝えたら「可愛い」「憎めないな~」と思ってもらえるのか、上手な伝え方を覚えていきましょう。
1.彼の体にそれとなくタッチ
自分以外の異性を褒めてたり見つめてたりしたら、普通に嫉妬するし言葉で問い詰めたくなると思います。
なので、そんなときは彼の体のどこかにタッチすることで気を引くやり方がオススメです。服の一部や袖を引っ張るのも良いでしょう。
2.怒りではなく不安な心境を素直に打ち明ける
妬いてるときって男性に対して怒りを持つこともありますよね。
「なんでいちいち女の子に優しいのよ!」「どうしてはっきりと断れないの?」など、感情的になりたくなることもあると思います。
その怒りを、心配に変換して彼に伝えるようにしてみましょう。
たとえば、
「あなたのその優しい性格を他の子が狙うかもしれないから心配…」
「あなたのことを好きだと思ってる子がたくさんいそうで不安」
など、相手を責めるよりも気がかりであることでアピールするほうが好印象です。
くれぐれも怯えさせて支配したり、彼の行動等を制御したりするのはやめましょう。
3.冗談っぽく不満げな顔をしてみる
本気だと思われる態度を避けて、少し冗談っぽい口調や雰囲気や表情で示しましょう。
「ふーん、そんなにその娘が可愛いんだ~」などと言いながら、口の先を尖らせたり、頬っぺをふくらませるのも可愛いです。
いい大人がムキになっていじけるよりも、少し子供っぽさがあったりあざといくらいが「よしよし、可愛いな~」という印象になります。
軽く笑いながら言うだけでも伝わり方は柔らかくなるはずです!
4.ふざけてイジるのもあり!
彼をちゃかすようにして嫉妬を伝えるのも、本気っぽくなりにくく、嫌な雰囲気にならずにすみます。
芸能人など別に恋愛対象になるわけない女性だとわかっていたとしても、妬くことは普通にあることです。
そんなときは、
「口があんぐり開いちゃってるよ」
「いやらしい目つきなんかして、どこ見てるの?」
「ほー、ああいうのが好みなんだね」
などの言い方が例としてあります。
思わず彼も照れてしまい、ムキになって「違う!」と否定すらするかもしれません。
だけど、大きな喧嘩に発展せずにそれとなくヤキモチを伝えられるはずです。
5.ヤキモチだと率直に言う
自分がヤキモチをやいたことを素直にそのまま思ったことを話すのも、悪くありません。
男性は言われないと気づいてない、自覚できないことが多々あります。
あなたが何故怒っているのかしょげているのか、聞くまで本当にわからないって人も珍しくはありません。
具体的にしてほしいことを伝える
オープンに伝える際は一点だけ意識するようにしてください。
それは、
- そのことでどうしてほしいのか
- どんな行動を望んでいるのか
- 改善してほしい部分はなにか
などを相手がはっきりと理解できるように話すことです。
ただ感じたことだけを並べ立てても、男性は「結局どうしてもらいたいの?」と思ってしまいます。
6.ヤキモチがバレないように装う
実は嫉妬中なのに必死にバレないようにしている姿も、男性にとっては可愛らしい印象になります。
「別に妬いてないからね~」と言うのは、本当は違うと言っているようなもの。
でもこれがむしろ彼の心をくすぐるのです。
7.表情だけで寂しさを訴える
しゅんとした表情でヤキモチを訴える方法もあります。
男性たちは、好きな相手の寂しそうな落ち込んだ顔に弱いです。
言葉や態度ではなく、そういった表情をつかって彼の弱点を突きましょう!
8.自分のほうが好きかを確認する
女性は、職場にいる人や女友達などの異性が褒められる対象になっていると、ヤキモチを焼いてしまうことが多いです。
そんなときには、必殺技「でも私のほうが断然好きでしょ?」の台詞の出番!
甘える感じでいえると尚更良いです。
9.あなたのことを一番好きなのはワタシ
他の異性の話ばっかりして、やたらとモテるアピールをしてくる彼にはつい嫌味を言いたくなるもの。
代わりに「ワタシこそあなたのことが一番好きだもん」と言ってやるのです。
ここで自分に自信を失くして自虐に走るのではありません。
ダイレクトに愛情を伝えられたら、嬉しくないはずがないですからね。
10.何も言わずに抱きつく
言葉よりも行動のほうが、多くのことを相手に伝えられる時があります。
特にどうしてそのような態度なのかは言わずに、甘えたようにいきなり抱きついたり、隣に座ってくっついてみたりしましょう。
彼がヤキモチに気づいてくれれば、なおのことグッと堪えて何も言わずに甘えてくるあなたを愛おしく思うはずです。
11.関心を自分に向けようとする
メッセージや久しぶりに会ってる時には、しつこくならない程度でかまってちゃんになってみてください。
個人的には、かまってほしいアピールのことを「アテンションプリーズ攻撃」と言っています。
アテンションプリーズとは空港や機内でよく耳にする言葉ですが、「注目してください」「お知らせがある」という意味です。
12.飲み会に参加する異性がいるか聞く
仕事柄どうしても飲み会などの参加をする男性もいるでしょう。
仕事だから仕方ないとはわかっていても、異性がいるかどうかは気になりますよね。
そこも「ガール(女の子)ももちろんいるよね?」などと笑いながらさり気なく聞くと、「あれ?気にしてるの?」と彼は嬉しくなるはずです。
13.元彼女のことを聞いて妬いちゃう
元彼女と来たことがある場所だとか、思い出の場所とか聞いたらモヤモヤしますよね。
「私とはまだ来てなかったのか~」なんてちょっと妬いてる感出すと「他の場所にもたくさん連れていきたい」って思ってくれたりするでしょう。
14.メッセージスタンプで軽くアピる
メッセージでヤキモチを伝える場面だってあると思います!
そんな時にはスタンプをうまく組み合わせて可愛らしくなるよう、以下を参考にやってみてください。
構って欲しそうなスタンプ+「構って!」
おねだり系のスタンプと一緒にかまってほしいことを伝えると、すごくかわいらしい雰囲気になります。
泣いてるスタンプ+「寂しい」
文字だけだと重くなりすぎるので、やはりここも泣いてるスタンプなどを組み合わせて寂しい気持ちを伝えると「だったら今日会ってあげようか?」とか「テレビ電話で顔見る?」などとなりやすいです。
ハートいっぱいなスタンプ+「すきだよ」
彼の出かけ先に異性がいたり、帰りが遅くなったりすることに妬けちゃうときは、ハートやウインクしてる愛らしいスタンプと一緒に「大好き!」などと言ってあげるとgood!
送らない方がいいNGメッセージの例
以下のような文章は真面目に避けたほうがいい例文なので必ず覚えるようにして、送ることは今後やめるようにすることをオススメします。
- 他に誰がいるかを聞く
- 飲み会に行く理由を聞く
- いちいち細かく予定を聞こうとする
- 返事が来ないとすぐに電話をかける
- 言われてた予定が変更されると怒る
男性はこういった類の連絡が来ることを本気でめんどくさがりますし、嫌がります。
束縛するかのように詰め寄られたり、返事が来ないからっていちいち電話がかかってきたり。
途中で予定が変わってしまう不測の事態もいつだって起こり得るし、彼にとっても不本意だったりするのに怒られたら、それはダルいと思って当然です。
彼に煙たがられちゃう嫉妬の伝え方11個
絶対にやめといたほうがいいヤキモチのタイプも教えます。
ついやりがちなことでもあるので、余計に注意が必要です。
意識してなるべく避けるようにしないと、彼に嫌がられるだけでなく、場合によっては冷められて別れることも、可能性としてはあります。
これらのことをよく覚えておくようにしましょう。
1.済んだことを何度も持ち出す
終わったことなのに、いちいち何度も持ち出されることを男性は嫌います。
これはただ面倒なだけではありません。
持ち出されるたび、ずっと疑いが晴れていないことへの悲しみを彼は覚えるのです。
なので、元彼女の件についてもしつこく同じ質問をしたりすることは避けましょう。
過去のことは、どうあがいても変えることはできないからです。
2.すぐに自嘲的になる
自分に対する自信が弱くて嫉妬する人は、特に「私はやっぱりダメなんだ」「彼女のほうが何倍も素敵だな」と、すぐに自分のことを蔑みます。
これは、男性にとってはすごく残念なことです。
なぜなら、彼にとってあなたは選ぶほどの価値がある女性だからこそ、そんな自分の選択や価値観すら否定されているように思えるから。
彼の気持ちを踏みにじりたくないのであれば、自分をしっかりと評価すべきです。
3.ヤキモチの対象を罵る
間違いなく女性としての評価が下がりますし、それだけの人間なのだと認めることになります。
自分はヤキモチの対象に劣らないほどの存在であることを理解していれば、いちいち他の女性はライバルですらないし、蹴落とす必要もありません。
4.気持ちの切り替えが遅い
いつまでも気持ちのリセットができないのもよくありません。
ある程度、彼にヤキモチをアピールできたあとは、なるべく早く嫉妬心から抜け出す努力をしたほうがいいです。
もともと気持ちの切り替えが早いタイプの人はいいかもしれませんが、なかなかうまくできない人もいると思います。
それでも、意識して無理にでも「仕方ない」「まあいいや」などと割り切ることも大切です。
5.ところ構わずいじける
さすがに家族や友人たちが一緒にいるのに、状況を考えずにすねたりいじけたりするのは避けましょう。
家族だから許される、理解されるとかそういう問題ではありません。
大人として、状況や場所やタイミングはきちんと選ぶべきです。
6.細かく問いただすこと
まるで尋問のようにあれこれ細かく聞き出すのはやめましょう。
これではまるで責められているようですし、間違いなく雰囲気は最悪になります。
7.感情的になったり声を荒げる
怒鳴られることを嫌う男性は多いです。
嫌な思いをして感情的になってしまう部分は理解できますが、その状態でヤキモチを伝えてしまうと、余計なことまで口走ってしまったり、状況はどんどん悪化していくでしょう。
8.彼を非難する・否定する
表面的な状況だけで判断して、相手のことを責めたり否定するのはいけません。
誰だってそんなことをされたらいい気はしないはずです。
それに、あなたの価値観には引っかかることでも、彼にとっては些細なことだったり問題ですらないことだったりすることもあります。
9.恋愛対象でない女友達にいちいち妬く
一番困るパターンなのが、仲のいい女友達にヤキモチ妬かれることです。
彼女たちは恋愛対象じゃないからこそ友人だし、彼は「別に比較対象ですらないのに…」と思っています。
10.楽しんでる最中にしつこい電話
まるで母親から心配されているようです。
もう立派な大人ですし、楽しくすごしている時や友人と一緒だとわかってて、しつこく何かと電話をかけたり連絡したりするのは避けましょう。
さすがに大人気ないって思われてしまいます。
11.露骨に泣いたり不機嫌さをあらわす
彼を困らせたいなら最も効果的な行動です。
真面目に傷ついて泣いてしまったり、あからさまに不機嫌になってしまうこと。
これも彼からしたら、まるで咎められているように感じてしまいます。
ヤキモチを妬く上で理解しておくこと!
埋合せしてくれたときは受け入れる
男性側が、あなたに申し訳ないと思って何か喜ばせることやお詫びのようなことを用意してきたら、何も文句言わずに受け入れてあげてください。
「嫌な気持ちにさせちゃったからさ」などと言ってくれる人もいるでしょうが、何も言わずに埋合せをしようとする男性もいます。
すべての異性から遠ざけることは無理!
そもそも論、完全に女性を彼から切り離すことは不可能です!
それはあなただって100も承知だったりしますよね。
浮気の確信を持てるような行動を彼がしていなかったり目の当たりにしない限りは、彼のことを信じてあげることが極めて大切です。
浮気に当てはまるかどうかをベースラインにして、なるべく心を広く持つようにしましょう!
まとめ
ヤキモチって基本的にはダメなものなんだとみなさん認識しがちですが、実は彼を喜ばせる行動にもなり得るんです。
本気で悲しんだりあまりにもオープンにして表現すると、男性は嫌がってしまうことがほとんどですが、軽めなアピールにしたり、うまくスタンプと併用することで可愛らしさを残すことができます。
ぜひ、試してみてくださいね。