タップルはワンナイトが多い?ヤレるかはプロフィールで判断可能
PR更新日: 2024年05月29日 セフレ
恋人や結婚相手をお探しの皆さん、どのようにお相手を探していますか?
職場や趣味などで見つけられれば良いですが、なかなか難しい…最近では、リアルの出会いが減り、マッチングアプリでの出会いが主流になってきましたね。
そこで今回は、マッチングアプリの中でも利用者数が多く人気のある「タップル」について、 実際に一か月で10人以上と出会っている筆者の経験から、ワンナイトしやすい理由や方法を中心にご紹介します。
タップルとは?
様々なマッチングアプリがリリースされている昨今、どのアプリが良いのか、どのアプリが自分に向いているのか、全くわからないという方も多いのではないでしょうか。
「タップル」は、自分の趣味や理想のデートプランなど、「自分の好きなこと」から相手を探せるマッチングアプリです。
その他のマッチングアプリだと身長や年収など相手の条件で検索することが多いですが、いかに条件が良くても、好みが全く正反対の人だと仲を深めるのは難しいですよね。
タップルの場合、その人が何を好きなのか、どんなことに興味があるのか、どんな恋愛観を持っているのかがメッセージを続ける前にわかるので、自分と似ている人や、自分と合う人が探しやすいのがポイントです。
タップルは出会いやすい?
マッチングアプリでのネックは、メッセージのやり取りが中々続かなかったり、メッセージでは良い人だと思ったのに実際会ってみるとイメージと違ってがっかりしたり…という点が多いのではないでしょうか。
より自分に合った人を探すには、早めにお相手のことを詳しく知りたいですよね。
そんな中、タップルは直接出会いやすい仕組みがあり、マッチングアプリ初心者にもおすすめ出来るポイントが3つあります。
顔写真の登録が必須なため、会う前にイメージをつかみやすい
お相手が直接見えないマッチングアプリだからこそ、実際に会うまでに顔や雰囲気など印象だけは最低限把握しておきたいですよね。
中には、写真が無くてどんな人か分からないまま会ってガッカリ、ということも…
タップルでは、プロフィールのうちメイン写真は「本人の写真」が必須になっています。
写真を登録すると審査が行われ、顔が全く写っていない写真はNGとされる仕組みになっています。
他のアプリでよくある、「食べ物の写真」「風景写真」ばかりの人を省けるのは良いですよね。
多少の加工はOKなので一部をスタンプなどで隠している人も多いですが、雰囲気だけでもつかめるので実際に会った時のイメージが湧きやすく、会う前にメッセージで写真を交換しあったりという手間もなくスムーズに話を進めることが出来ます。
実際に会う計画を立てやすい「デートプラン」でのマッチング
タップルでのマッチングは、よくある自己紹介ページからのマッチング機能と別に、あらかじめ設定した好きな「デートプラン」が共通しているお相手からのマッチング機能があります。
自分からマッチングする場合は、好みのデートプランを選んで、その中で気になるお相手に「いいかも」していくだけ。
よく設定されているデートプランの例としては、「おいしいお寿司を食べに行きたい」「焼き鳥デートがしたい」などお食事関係のものや、「カラオケデートを楽しみたい」「ゆるっと散歩したい」など趣味にまつわるものまで様々です。
マッチングアプリあるあるとして、マッチング後のメッセージが続かない…という悩みをよく聞きますが、タップルのデートプランでのマッチングの場合、お互いに合ったデートプランから話を進めやすいため、メッセージのやり取りが滞ることもなく、スムーズに直接会う約束が出来ます。
行きたいところややりたいことが決まっている、というのはマッチング相手と会うまでのスピード感が非常に早まります。
その日に出会える相手が探せる「おでかけ」機能
そこで便利なのが、タップルの「おでかけ」機能。
通常のマッチングとは別で、日時を指定してデート相手を募集出来る掲示板のような機能です。
使い方は簡単で、「話題のスイーツを食べに行きたい」や「一緒に映画を見に行きたい」など、様々なデートプランから自分の希望を選択し、日時や場所と合わせて投稿するだけ!
募集を見た人からの「いいかも」を承認すれば、すぐにデートの詳細を決めるメッセージが出来ます。
突然用事が無くなって暇になったり、予定が無くて時間を持て余している休日などにもさくっと出会える相手が探せるのがポイントです。
メッセージのやり取りに苦手意識がある人には非常におすすめ出来る新機能ではないでしょうか。
タップルはワンナイトが多い?
数あるマッチングアプリの中でも、タップルは美男美女が多く、特に若い世代はワンナイトも多いという噂があります。
実際のところ、他のアプリと比べてタップルではワンナイトが多いのでしょうか?
結論から言うと、筆者の経験上では主要マッチングアプリの中ではワンナイト率が高いアプリだと感じます。
ユーザー層が似ているアプリの中では、男性が無料で利用できる「ティンダー」に次いで二番目のワンナイト率の高さではないでしょうか。
ではなぜ、タップルではワンナイトが多いのでしょうか。
顔写真が必須なためワンナイト相手を探すのに最適
顔写真がない相手だと、会う前に写真を交換するのが一般的ですが、タップルの場合前述の通り顔写真の登録が必須なため、マッチングした時点でお互いの顔を知ることが出来ています。
顔写真を見てマッチングしているので、実際に会った時に拒否反応を示されにくいという点で、タップルを利用する人も多いようです。
おでかけ機能でワンナイトに抵抗のない人を探せる
会いやすさの点でもおでかけ機能についてお話しましたが、何といっても「その日に会える」というフットワークの軽さで相手を探せるところが、ワンナイトの多さにもつながっています。
そもそもワンナイトに抵抗がある人は、メッセージを重ねない相手と会うことすら嫌がることがほとんどで、会う前にやり取りを通じて仲良くなりたい人が多いです。
そんな中で「今日会おう」といった募集でマッチングする相手は基本的に考えがあまり固くないことが多く、会ってしまえばワンナイトに持ち込みやすいです。
直接の連絡先交換がしやすい
お金を払ってマッチングアプリを利用する男性陣の中でも、ワンナイト狙いの人は出来るだけお金をかけないようにしたいというのが本音。
タップルの場合、画像やURLを送るのに制限がないため、LINEやカカオなど直接の連絡先を伝え合うことが出来ます。
画像やURLに制限が入って連絡先交換をしにくいアプリも多いので、お金をかけたくない人にはタップルが人気のようです。
ワンナイト狙いの人のプロフィール
筆者が複数人とタップルのマッチングを通じて出会った結果、ワンナイト狙いの人は男女関わらずプロフィールに共通点があることが分かりました。
勿論、ワンナイト狙いではない人もいるかと思いますが、以下の特徴に多く当てはまる人はワンナイト狙いの可能性が高いです。
- プロフィール写真は遠くからの全身写真ではなく、比較的近めで撮った顔中心の写真
- 設定されている名前が、本名ではなくニックネーム(特にアルファベット1文字の人)
- 自己紹介で「とりあえずご飯(or飲み)でも!」という記載
- 「メッセージのやり取りが苦手」というアピール
- 「アプリをあまり開かない」というアピール(直接の連絡先交換目当て)
- デートプランやタグの設定に統一感が無い(人気どころを手当たり次第登録している)
あくまで自分の経験や、実際に会った人の体験談に基づく基準ですが、上記に多く当てはまっていれば、ワンナイト狙いである可能性が高いと思われます。
多くのマッチングアプリがある中、自分の目的にあったアプリを使うとスムーズに希望のマッチングが出来ます!
タップルが気になっている方、ぜひ上記を参考に良い出会いを見つけてみてくださいね。