1. 恋の豆知識
  2. 現在のページ

ゴルフ好きに喜ばれるプレゼントの選び方!おすすめグッズ5選

PR投稿日: 2023年11月07日

ゴルフ好きに喜ばれるプレゼント

かつてゴルフは裕福な男性が行う趣味の代名詞でした。しかし最近は若い男女がよりカジュアルに楽しむ趣味へと変わってきています。
そのためゴルフ好きなパートナーにプレゼントをあげる機会も世代を問わず増えてきていますが、ゴルフに関連したグッズは専門性が高く選び方が非常に難しいという問題があります。

この記事ではゴルフ好きな相手に贈るプレゼントに悩んでいる方々に向けて、比較的誰でも手を出しやすい価格帯を中心に選び方のコツを紹介しています。
他ではあまりないゴルフ系ライターによる体感を交えた解説を加えていますので、本当に喜ばれるプレゼントを探している方はぜひ参考にしてみてください。

恋メモH 恋愛編集部

筆者:恋メモH 恋愛編集部

恋愛カウンセラーや結婚相談所の所長など、各分野のエキスパートたちが、恋愛や出会いに関する疑問や悩みに対して、専門的な知識とアドバイスをお届けします。

ゴルフ好きな人に贈るプレゼントを選ぶときのポイント

まずは実際のグッズ選びを始める前に、プレゼントを選ぶ際に気をつけておくべきポイントについて知っておきましょう。

ゴルフを趣味にする相手への贈りものとなると、最初は自然とゴルフクラブが思い浮かびます。しかし本格的なゴルフクラブは非常に高価なのに加えて、使用者ごとの相性の差が大きくプレゼントとして贈るのは不適切です。
そのため一旦ゴルフクラブは除外して、それ以外から選び始めるのがおすすめです。

ゴルフ練習グッズが喜ばれるとは限らない

クラブなどの実際にプレイに使用する道具以外にも、練習系のグッズもプレゼントには不向きとなっています。
むしろ「スコアに直接影響する」という意味ではクラブ以上に練習用グッズは大切な存在となってくるため、相手の力量を正確に判断できていないと余計なお世話になってしまう場合の方が多いといえるでしょう。
特に一定以上の力量を持っている相手に初心者用の練習グッズを贈ってしまうと、侮辱と受け取られるリスクすらあります。

練習グッズを贈るなら相手が明確に初心者とわかっている状態で、ごく基本的なものを選ぶのがいいでしょう。

最新ゴルフルールハンドブック(2023年版)

たとえばゴルフのルールブックや基本スイングを解説する動画DVDといったものは邪魔にもならないので比較的おすすめとなります。

予算は5,000円~15,000円程度を目安にする

ゴルフに関連する商品の価格帯は見上げていくとキリがなく、先にプレゼントの相場を掴んでおかないと大変な出費をすることになります。
また相手が昔ながらのイメージに沿った「ゴルフ中年」の場合は経済的に恵まれているので、たとえ数万円クラスのプレゼントを贈ったとしても金額に感動してもらえる可能性は低いでしょう。
そのためプレゼント予算は5,000円~15,000円程度の無理のない範囲に抑えて、内容をより吟味することが重要になります。

日常的に贈るものであれば10,000円以下の方が相手も気楽に受け取ることができて扱いやすいと考えられます。
記念日のプレゼントの場合は少し価格を上げた候補の中から、1年以上は継続して使ってもらえるタイプのものを選ぶと気持ちが伝わりやすくなります。

「異性からのプレゼント」と同行者にバレそうなものには注意

ゴルフは練習の打ちっぱなし以外では基本的に同行者と一緒にコースを回ることが前提の集団スポーツなので、プレゼントを贈る相手が普段どんな人達とプレイしているのかを把握しておくことは非常に大切になります。
たとえば上司や取引先との接待ゴルフをしている男性に対して、一目で女性からのプレゼントだとわかるようなウェアやシューズを贈るのは迷惑になる可能性もあるでしょう。
最近は女子会の一種としてゴルフを楽しむ女性達も増えているので、男性の側も同じような配慮は必要になってきています。

男女でセンスの分かれるゴルフグッズは「シャツ・シューズ・ソックス・サンバイザー・サングラス」といった身につけるタイプが中心になります。
この辺りのグッズは価格も手頃で一見するとプレゼントに最適に思えるため、相手のプレイ環境を認識していないと「地雷グッズ」を贈りつける結果になりがちです。

消耗品のプレゼントは状況に応じて選ぶ

ゴルフに限らずスポーツに必須となる消耗品のプレゼントは感謝されやすい傾向にあります。
たとえば「汗拭きタオル・ミネラルウォーター・携帯食」などが挙げられますが、プレゼントとして贈るにはさすがに相手との距離感を意識する必要があります。

ゴルフ ボール拭き

ゴルフ用としてプレゼントにもなり得る消耗品となると、代表的なものは「ゴルフボール拭き」です。
ゴルフボールを収納すると同時に表面の汚れを拭き取ることのできるグッズで、安いものは数百円で買えますが意外とデザインの凝った商品も多いのが特徴です。

相手に合わせてシックなものからオシャレなものまで選ぶことができ、大体1,500円前後で気楽に買い替えられるのもメリットとなっています。

おすすめアイテム

アウトドアプロダクツゴルフ(Out Door Products Golf) ボールクリーナー ピンク

相手のゴルフ歴に合わせたプレゼント選びを心がける

ゴルフを趣味にしているといっても、スコアアップを目指している人と健康管理のための運動として取り入れている人では自然と欲しいアイテムも変わってきます。
またゴルフを始めてからの時間によっても、手元にあるアイテムの数は大きく違ってくるはずです。

プレゼント選びで失敗しないための最大のポイントは、相手のゴルフへの取り組み方を調べて「不要なものを贈らない」ことになります。

相当ゴルフに詳しい人でも相手の経験に応じて「必要なもの」を選ぶのは難しいので、基本的には相手がすでに持っていそうなものやプレイの邪魔になりそうなものを避けていくことを心がけましょう。
迷ったならなるべく小さくて不要なら処分しやすいものを選んでおくと、相手の負担にせずに済みます。

ゴルフ好きな男女におすすめのプレゼント5選

ここからはゴルフ好きにおすすめできるプレゼントを5種類紹介していきます。

男女や年齢の区別なく贈りやすいものをチョイスしていますが、それでも個性によって合う合わないはどうしても出てくるので注意しましょう。

プレゼントの基本は自分の好みを押し付けるのではなく相手の好みに合わせることですので、紹介する中からなるべく相手の立場に沿ったものを選ぶようにしてください。

1.ゴルフボールやパター用の革製カバー

[SIDE7] ゴルフボールホルダー

ゴルフボールホルダーやパターの先端に被せる革製のカバーは、「あってもなくてもいい」という点で相手のゴルフ歴をそこまで気にすることなく贈ることが可能なグッズとなっています。

革製なら初心者から年配の男性まで誰にでも使いやすいですし、安価な商品でもあまり安っぽく見えなくて済みます。

多く持っていて困るということもないので、相手の情報が少ない状態で選ぶのにも適しているといえるでしょう。

2.普段使いもできるゴルフウェア

[ブリヂストン] ゴルフ プロモデルキャップCPG211 メンズ

プレゼントするゴルフウェアはコース上での利用だけでなく普段使いまで考慮しておいた方がミスマッチを少なくできます。
ゴルフウェアとして売られているポロシャツやニットスカートはコース上での見映えを重視して派手めなので、街中で着るシチュエーションを意識しておくことで極端なデザインの商品を選んでしまうリスクを下げることができるでしょう。

ゴルフキャップやサンバイザーも無難なデザインの方が安心ですが、一部のプロモデルは人によっては応援している選手のものと違うといった問題を起こすことがあるので注意しましょう。

3.サプリメントやプロテイン

大塚製薬 アミノバリュー BCAA サプリメントスタイル

健康管理のためにゴルフを嗜んでいるタイプの人に対しては、サプリメントやプロテインといった栄養補助食品をプレゼントするのも有効です。
ただし口に入れるものには違いないので、相手との関係性を正しく認識しておかないと警戒心を抱かせてしまう恐れもあります。
特に男性から女性への贈りものとして食品はあまり適切とはいえないでしょう。

また女性が贈る場合にも相手の持病や運動の傾向については最低限調べておく必要があります。
よくわからない場合には疲労回復効果が期待でき、コース上でも簡単に摂取できる顆粒タイプのアミノ酸サプリメント「大塚製薬 アミノバリュー BCAA サプリメントスタイル」がおすすめです。

4.日焼け止め

ゴルフを楽しむ女性の大敵は紫外線です。
そのため日焼け止めグッズも喜ばれる可能性の高いプレゼントとなりますが、肌に直接触れるものだけにやはり男性が女性に贈る際には関係性に注意する必要があります。逆に女性から贈る場合、あまりスキンケアに興味のない中年以上の男性には想像以上の高価を発揮することもあるでしょう。
こちらはこちらで、あまり勘違いされたくない社交辞令の贈りものを選ぶ際には気をつける必要があります。

ORBIS(オルビス) 医薬部外品 リンクルブライトUVプロテクター

また日焼け止めといってもドラッグストアで安価に購入できるものから高級路線のものまで種類は幅広いので、余裕があるならSNSなどをチェックしてそのとき流行しているブランドを選ぶようにするといいでしょう。

おすすめ商品

ORBIS(オルビス) 医薬部外品 リンクルブライトUVプロテクター

5.ゴルフ関連の名入りグッズ

名入り ゴルフボール 本間ゴルフ(HONMA)

夫婦や家族など、すでに関係性が固まっている相手には自分や相手の名前入りグッズを贈る選択肢も出てきます。
定番なのはゴルフボールに特定の名前や挨拶文を印刷した「名入りゴルフボール」です。
実際に使用するというよりは飾っておくためのグッズなので、ゴルフをインテリアに取り入れるほど愛好している人に向いたプレゼントとなります。

マイボールスタンプ 【ネームタイプ】ゴルフボールスタンプ

実用性のあるものだと自分のボールを判別するための「ネームスタンプ」がおすすめです。
ゴルフでは他のプレイヤーのボールとマイボールを見分けるために、ボールにスタンプを押すことがあります。
ネームスタンプは名前やマークなどを自由に設定して作成することができるので、世界に一つだけの贈りものを簡単に作ることが可能です。

まとめ

趣味に寄り添った贈りものをされると、相手の心はより大きな感動で満たされます。

ゴルフを愛する人にゴルフ関連のプレゼントを贈ることは、相手へのリスペクトを示す手段としては最良といえるでしょう。

ただしゴルフに関してはこだわりを持ってプレイしている人も多く、素人が安易に練習機材や本格的な用具を贈ると相手のプライドを傷つける恐れもあります。
そのためゴルフ好きへのプレゼントを選ぶ際には相手のゴルフへの態度を慎重に見極めた上で、誤解を受けない金額や用途のグッズを探すことが大切になるでしょう。