1. 男磨き
  2. 現在のページ

「男は30から」は嘘!?30代男と付き合ってわかった魅力と欠点

PR更新日: 2024年05月30日

笑顔の30代男性

「男は30からってのは嘘!」
「なぜ30から?」
「30になっても全然モテない原因とは?」

こんな疑問や本音をお持ちの方は、ぜひとも本記事をご覧になるべきです。

実は、実際に30代の方とお付き合いをしたことがあるからこそわかるのですが、男が30から更に魅力を増すのには理由があります!

なのにそれを実感したことがない方は、せっかくの魅力をうまく発揮できていない可能性が高いです。

この記事を読むことで、

  • 男が30からモテると言われているワケ
  • 30になった男がやめるべき行動

について熟知できます。

最後までお読みいただけると、モテるための行動を始める前に、最も大事な第一歩を受け取ることができますよ。

恋メモH 恋愛編集部

筆者:恋メモH 恋愛編集部

恋愛カウンセラーや結婚相談所の所長など、各分野のエキスパートたちが、恋愛や出会いに関する疑問や悩みに対して、専門的な知識とアドバイスをお届けします。

「男は30から」は嘘!?そう感じてる男性は多い

これらのツイートを見ても分かる通り、「男は30から」を信じるべきではないと主張する男性がほとんどなのです。

それが一体ナゼなのかを、次で見ていきましょう。

「男は30から」はいきなり発動されるわけではない

30になった途端にモテ期が到来すると思ってしまうのが落とし穴。
そうではなく、その手前から良き男へと進化を重ねておくのが必須なのです。

だからこそ「もう別に彼女とかいいや」「どうせモテないから」などと諦めてしまう必要はありません。

続いて、なぜ男が20でも40でもなく30からなのか?
その根拠をこれからお話していきます。

「男は30から」が可能である理由6つ

バーで女性と飲む30代男性

私がお出かけした30代の男性複数人と、実際にお付き合いした二人の方との経験をもとに、男が30からである理由を6つにまとめて紹介していきます。

1.精神的な成熟

30年間も生きてると、失敗や過ちなどの経験から多くのことを学びます。
ミスしない人なんて存在しないし、失敗なくして人間的に成長することはできません。

30になるまでに培ってきた経験により、すぐには動じず感情的になることも減ります。

更には、先のことを見据えて考えるような思考力も身につきます。

女性は感情的になりがちなので、落ち着いて諭してくれる男性だと安心できますよね。

2.経済的な余裕

30からは役職についたりする人も増え、給与が上がる人も多いです。

ずっと貯金を継続している人もいるでしょうし、経済的にも安定しているという点が30ならではの魅力だと言えます。

30超えた人とデートして割り勘になることはほとんどないのではないでしょうか。
「30にもなって女性に払わせるなんて恥だ」という責任感を持つ男性が多くなるからです。

私がデートをした時のことを思い返してみても、食事代やその日に出かけた場所の入場料などを自分で支払っていません。

同年代の方に奢ってもらうよりも、30の男には気兼ねなく頼れる安心感がありました。

もちろん人によっては年齢に関係なく経済状況が厳しい人はいますが、肝心なのは稼ぎの良さではなく「女にお金を出させることは格好悪いことなんだ」という意識があることです。

なので、「自分は稼ぎが悪いからなぁ…」などと落ち込む必要はなく、小さなところでも奢ってあげるということを心がけましょう。

3.推察力のアップ

推察力とは忖度と同じような意味です。
つまり相手の状況や気持ちなどを察する力のこと。

30に突入すると、大きな責任を伴うような業務を任されたり、リーダーや役職などの責任がアップするような立場になる人も出てきます。

常日頃、上司や偉い方々へ気を配ることを意識してきた人であれば、女性に対しての配慮も自然と身についているはずです。

女性のニーズを早く察知し行動できる男性は絶対にモテます。

20代の頃には備わっていない推察力が、30代で相手を魅了する武器の1つになるのです。

4.話題の引き出しが多さ

私がお付き合いした30の方は、みんな共通してトークが一番楽しかったのですが、色んな分野での知識を幅広く身につけているのだとお聞きしました。

ただし、せっかく話の引き出しがたくさんあってもうまく話せない人もいます。そもそも会話の中身がないという人も。

そんな人は頑張って自分の話をしようとはせずに、女性の話を丁寧に聞いてあげるだけでも好印象です。

5.男としての余裕

20代だと「彼女欲しい」「恋愛したい」「モテたいな~」と頑張る男子たちは多いですよね。

ですが、30になると結婚願望はあるものの「モテるのはもう別にいいかな」という気持ちに切り替わり始めます。

異性とのきっかけ作りのために頑張ろうとするのをやめ、心に余裕が見え始めるのです。

完全に諦めてしまっているわけではないけれど、ある程度切り捨ててしまっているくらいが、女性から見たらガツガツしていなくて好感が持てます。

女を求めて必死な男は気持ち悪がられるか、煙たがられるのがオチです。

6.同年代の女性が結婚に焦り始める

女性が独身の状態で30に突入すると、大多数が「そろそろ結婚しないとヤバイ!」と危機感を持ち出します。

男性が焦るのとはわけが違うのはなぜか?
それは、女性は妊娠・出産に期限があるからです。

「孫は?」「子供は?」などといった周囲からの圧力も、凄まじいものになってきます。

その点において、男性は40とかで結婚できたとしても、女性は30で未婚だとかなり切羽詰まった状況になるのです。

すると、デートに誘われれば、よっぽど好みじゃない限りは断る可能性も低く、結婚を前提に付き合おうと積極的になってくれるでしょう。

30になってもモテない男がやりがちな10のダメ行動

女子にダメ出しされるダメ男

男は30からがチャンスであることをせっかくわかったとしても、行動を伴う必要があります。

以下で紹介するような行為に当てはまっている人は、今すぐに改めるよう努力しなければなりません。

この項目の中には、私がお付き合いした方と破局した理由になったものも含まれています。

1.若さが絶対条件になっている

若い子にこだわって、20代前半ばかり声をかけたり誘ったりすると、間違いなくドン引きされるか「気持ち悪いわ」と距離を置かれます。

相手にもあなたへの興味が感じられれば問題ありませんが、頑張って振り向かせるっていうスタンスで若い子にグイグイ行くのはモテません。

「じゃあどんな子を狙えばいいの?」と思いますよね。

そもそもそこが違います。

自分から狙っていこうとするのではなく「相手に来させる」というのが最大のポイント。

レディたちからきてくれるような男になることを目指すのが重要なのです。

2.いつまでも実家に居座っている

私のお相手はこのパターンでした。
どんなに見た目がいい、仕事でも優秀、人柄も申し分ないとはいえ「実家ぐらしなんだ」って聞くとかなり残念な印象。

両親と一緒に暮らしていたほうが、貯金もできるし家事なんかもしなくていいのでメリットだらけです。

でも、恋愛においてはデメリットとなることを覚えておきましょう。

  • 彼女を家に呼びづらい
  • 自立できていない印象を与える

こういったことを踏まえて、30になったら特別な事情がない限り、一人暮らしの男になることをおすすめします。

ちなみに別れた彼は家事のやり方もわからないし、実家暮らしどころかデートで乗る時の車は彼のお母さんのでした。

ちょっとした料理や、家事も一通りできておくとかなり印象が良いです。

3.見た目がダサい/体型もだらしない

最低限の健康管理ができているのは必須です。
肥満体型だと、健康も管理できない心も体も怠け者だと思われがちです。

見た目もイケメンである必要はありません。

髪型が長めだったり無頓着だった人が、美容院でイメチェンするだけでも人によってはかっこよくなりますし、ひげや眉毛に手を加えるだけでもグッと清潔感が上がります。

身につける服はクリーニング店などを利用してシワ0にするといいでしょう。
アイロンやクリーニング店を利用するのが手間であれば、シワ伸ばしのスプレーを使用してもいいので、少し気にかけてみてください。

  • 爪が長く伸びすぎていないか?
  • 体臭がしないか?
  • 口の臭いは平気か?

特に、口の異臭については自分では気づけないので気をつけてください!

4.女性にばかり話題を振らせる

女性側ばかりが頑張って話題をふってたら疲れますし、リードできない男性に魅力を感じるのは困難。

別にあなたが頑張ってべらべらと話す必要はなく、相手のことについて色々質問しつつ、彼女が興味ある話題をみつけることさえできれば、そこから話を膨らませていけば平気です。

異性の友人や同じ職場の女性などと、積極的に話す練習を積み重ねていくのもおすすめ。

5.ケチケチしている

金銭的な余裕というのは30代男の魅力。

にも関わらず、いちいち「割り勘にしたい」などと言ってきたら、引きますしカッコ悪いです。

「30になったら女性にお金を出させない」ということを頭に叩きこんでおくことを推奨します。

どうしても割り勘にする場合は前もって女性に伝え、彼女にお店を選ばせたりなどの配慮を忘れてはなりません。

でも、基本はデート中の費用を一切出させないくらいの勢いでやったほうが、30の男はますますモテます。

6.へんてこりんなコーディネート

ある程度の歳になってきて、服装が子供っぽかったりダサいなども、女性は寄り付かなくなります。

男性好みでコーディネートしてしまうと、女性ウケが期待できなかったりすることもあるので、お店の女性スタッフに似合うかどうかを見立ててもらうと良いでしょう。

7.自虐的なネガティブ発言を連発する

「俺って取り柄もないしダサいからさ」
「オタクっぽいってよく言われるし…」

などといつもマイナス表現ばかりしている人も、今日からはやめていくべきです。

自分に自信がない男性に何かを頼ろうとする女性はいません。

自信過剰すぎるのもよくないですが、かといってネガティブ思考の人と一緒にいるのは疲れます。

ぜひ、日頃のご自身の発言を見つめ直してみてください。

8.プライドが高くて上から目線

「俺ってこんなこともできるんだぜ」などと自分自慢や大きく見せようとする行動、ありませんか?

女性は「すごいねー!」って表では言ってても内心うざがってますよ。

歳下の女性が相手の場合は、言い方も上から目線にならないように注意する必要があります。

むしろ何歳になっても謙虚な人は、異性に限らず人から一目置かれる存在になれます。

9.正直すぎてデリカシーのない発言をする

男ってたまに空気が読めない発言をして女性を傷つけてしまうことがあります。

時々なら仕方ないのですが、しょっちゅう当たり前のようにデリカシーのない言葉を使っていては、何歳になってもモテるわけがありません。

10.相手の話に耳を傾けない

いつも自分の話題ばかりになっていませんか?

話を聞いてあげるばかりで全然聞いてもらえないとなると、女性というのは不満がどんどん溜まっていきます。

どんなに聞き上手だったとしてもです。

「自分の話の方が割合的に多いかも」と気づけた際には、相手側に話す機会をあげましょう。

「男は30から」を実現させよう!肝心な最初の一歩とは?

ポイント

30からイケてる男になるために何かを始める前に、少し待ってください。

まず第一歩がとても重要なんです。
初歩的なところが身について、次のステップに進むことができます。

では具体的に第一歩とは?
次でみていきましょう。

女性が喜んでくれるかどうかを「イメージ」することがコツ!

あなたが何をするにしても、相手の女性が満足するかどうかを意識して行動しなければいけません。

店のスタッフであれば、お客様のニーズに応え、満足していただくことが目標です。
あなたの場合は、異性が喜ぶ姿をイメージし、それを行動で実現させることが目標となります。

この第一歩を必ずスキップしないようにしてくださいね。
女性の笑顔や満足が目標になると、あなたの行動も自然と変わってくるはずです。

まとめ

「男が30から」は嘘だと思っている男性が多く、中でも20代からモテてきた男限定だと大半は感じてしまっていることがわかりました。

しかし、本来は30から男がモテるというのは嘘ではありません。
男が30になるまでに職が安定し貯金も増えていれば、いつでも結婚できるくらいの余裕は持てていますし、奢ってあげることも苦ではありません。

モテようとしてがっつくのではなく、30になったら男の余裕を持ち始め、女性を上から目線ではなく謙虚にリードできればモテること間違いありません。