FANZAブックスでエロ漫画を120%楽しむコツとお得な使い方
PR更新日: 2023年12月19日 アダルト豆知識
FANZAブックスとはアダルト総合サービス「FANZA」の一部で、主に成年向けアダルトコミック・官能小説・ヌード写真集を取り扱っているサイトです。
基本的にはアダルト作品を電子書籍として購入するためのサイトですが、それ以外にも読み放題サービスを楽しむといったさまざまな利用法が用意されています。
ただしFANZAの仕組みについては兄弟サイトである「DMM」との関係も含めて少し複雑なので、FANZAブックスをどう使ったらいいのかわからない人も多いことでしょう。
- FANZAブックスと他の電子書籍サイトとの違い
- FANZAブックスでできること、できないこと
- FANZAブックスをお得に使うためのコツ
本記事では上記の事柄について詳しく解説しています。
FANZAブックスとはどんなものなのか知りたい人の参考になれば幸いです。
FANZAブックスとはどんなサービス?
FANZAブックスは電子書籍のダウンロード販売サイトです。
実本の通販サイトではなく本の内容はすべてデータとして端末にダウンロードして読むことになります。
ダウンロード可能な端末はパソコン・スマートフォン・タブレットなどで、一度ダウンロードしてしまえばアカウント認証することで複数の端末を横断して同じ作品を読むことも可能です。
こうした特徴は一般的な電子書籍サイトと同様ですが、FANZAブックスにはいくつか他の電子書籍サイトにはない特徴があります。
ここからはその独自の特徴について紹介していきましょう。
FANZAブックスはDMMブックスの「アダルトコーナー」
FANZAブックスで取り扱う本のジャンルは「成年コミック・美少女ノベル・官能小説・写真集・アダルト雑誌」といった商業アダルト本のみとなっています。
実はFANZAブックスは一般向け電子書籍サイトである「DMMブックス」のアダルト版という位置づけにあり、単体で運営しているサービスというわけではありません。
イメージ的にはDMMブックスという名前の大きな本屋さんの中に、のれんで仕切られたアダルトコーナーが設置されていると考えるとわかりやすいでしょう。
そのため会員登録や支払いのシステムは一般向けと同じものを使うことになります。
他のアダルトサイトに登録するときとは異なり、個人情報の流出や怪しい詐欺サイトへの誘導を気にしなくてもいいのは大きなアドバンテージです。
FANZAにはブックス以外にも多数のコンテンツがある
FANZAとDMMの関係は電子書籍だけに留まるものではありません。
元々国内最大のアダルト総合サイトだった「DMM.com」が一般向け総合サービスとして再出発する際に、既存のアダルト要素を切り離して別ブランドとしたのが「FANZA」です。
参考:PR TIMES(『DMM.R18』から『FANZA』へ システム運用構築はDMMが継続で合意)
現在、FANZAにはアダルト電子書籍を取り扱うFANZAブックスの他にも実に多彩なアダルト系コンテンツが集められています。
- FANZA Games
- FANZA動画
- FANZA TV
- FANZAライブチャット
- FANZA出会い
- FANZA同人
- FANZA DVD/CDレンタル
- FANZA通販
- FANZAニュース
すべてのFANZAコンテンツと一般向けDMMコンテンツは同じアカウントで管理することができるので、電子書籍といった一つのコンテンツを入り口にしながら複数の機能を集約管理していくことも容易となっています。
電子書籍や動画見放題のサービスを複数登録して管理が煩雑になってしまうことを考えると、一般向けからアダルト系まであらゆるコンテンツを一括管理できるメリットはきわめて大きいといえるでしょう。
FANZAブックス内にも「買い切り・読み放題・縦読み」などがある
FANZAブックス内にも「全話買い切り購入・単話購入・読み放題」といった複数のサービスが存在します。
特に「読み放題サービス」は7,800冊以上の成年コミックと2,000冊以上のアダルト雑誌が月額1,480円で読み放題になる画期的な内容となっています。
アダルト系コンテンツが定額制サブスクを導入する例は非常に少ないので、この取り組みは業界でも特に注目されているものといえるでしょう。
また最近流行の縦読みマンガを成年コミック化した「EROTOON」というコンテンツも独自の魅力になりつつあります。
まだ作品数は限られていますが、宣伝広告との組み合わせでバズった作品がコミックランキングの上位に顔を出すことも増えており、今後は成長の柱となることが期待されます。
FANZAブックスの基本的な使い方と注意点
ここからは実際にFANZAブックスを使うための方法について解説していきます。
とはいえ基本的な利用法は「アカウント登録をして決済手段を選び、購入して読む」だけなので、その段階で戸惑う心配はあまりしなくていいでしょう。
そのため、ここでは主に他の電子書籍サイトにはない特殊な部分とお得に使いこなすためのコツについて説明していきます。
「男性向け18禁商業誌」に特化している点に要注意
FANZAブックス利用時に一番気をつけておかなければいけないのは、購入可能な本のジャンルが基本的に「男性向け」かつ「商業誌として販売されているアダルト本」に限定されているという点です。
アマチュアの販路で販売されているアダルト同人誌は「FANZA同人」の方にまとめられているので、探す場所を間違えないようにしましょう。
また女性向けの「BL・TL」ジャンルはアダルト扱いではなく、一般向けのDMMブックスの方で普通に取り扱われています。
これについては女性読者がアダルトページを開かなくてもいいようにという配慮や、男性向けと女性向けの修正の違いなども関係していると思われます。
同じようにオールヌードのないグラビア写真集なども一般扱いになっているので、目当ての作品が検索に引っかからないときは一般向けや別カテゴリーのページも探してみるようにしてください。
アカウント登録や購入方法はDMMブックスと共通
FANZAとDMMのアカウント情報は共通なので、会員登録に進むためのページにこだわる必要はありません。
一般向けページから入って会員登録したあとに、そのままアダルトページに移って利用することも問題なく可能です。
また会員登録自体は無料で、特定のコンテンツを利用しない場合には年齢確認も不要となっています。
会員登録後、実際にアダルトコンテンツを購入するには課金方法を選択することになります。
便利なのはクレジットカードですが、アダルト系の買い物を記録に残すのが嫌なら「DMMポイント」を利用するのがおすすめです。
DMMポイントはDMM・FANZA共通で現金代わりに利用できる専用ポイントで、アカウントにチャージしておけば全サービスで同様に課金ができます。
たとえポイントを余らせてしまっても使い道は非常に多いので、まとめて購入しておいても無駄になることはまずないでしょう。
DMMポイントはクレジットカードや電子マネーを使った直接チャージ以外に、コンビニなどでプリペイドカードを使っても購入することが可能です。
このプリペイドカードの購入にも年齢制限はなく、DMMからはすでにアダルトのイメージが薄れていることもあって「アダルト用の課金」だとバレる心配もほぼなくなっています。
ただしポイント払いでは定額課金である「読み放題」の登録ができない点にだけは注意しておきましょう。
電子書籍ビューアーはDMMブックスの公式アプリを使う
ダウンロードした電子書籍を端末上で快適に閲覧するためには「電子書籍ビューアー」の使用が不可欠です。
FANZAブックスで購入した電子書籍の閲覧に当たっては公式が用意している「DMMブックス」アプリの利用が推奨されています。
名前はDMMブックスですがFANZAブックスで購入した本もアカウントを通じて自動的に登録されるので、一般向けとアダルト作品を分けることなく一緒に管理することができます。
とはいえ一般向けとアダルトを一緒にされても困るという人もいることでしょう。
その場合はアプリ内のフォルダ機能を使って、アダルト作品だけ隔離しておくと安心です。
また購入したはずの本がアプリ内に反映されない場合には、アカウント連携と同期の確認を行いましょう。
クーポンやキャンペーンは積極的に利用するのがお得
DMM・FANZAブックスでは定期的にお得なクーポンの配布や大幅割引キャンペーンが行われています。
クーポンに関しては初回利用時に使えるものが代表的で、上限金額こそありますが最大で90%オフになるクーポンもあるので受け取り忘れのないようにしましょう。
割引キャンペーンは常に何かしらの作品に対して行われているので、そのときお得な作品を見逃さないようにしておきたいところです。
また割引ではなく「ポイント還元」という形でキャンペーンが展開されることもあります。これは購入金額に応じてDMMポイントが還元されるという施策で、DMMとFANZAの両方で同時に行われることも多くなっています。
DMMのサービス購入で還元されたポイントでFANZAブックスを利用したり、その逆をすることもできるので、非常に使い勝手のいいキャンペーンといえるでしょう。
まとめ
FANZAブックスとは一般向け電子書籍サイト「DMMブックス」のアダルト版に相当するサービスです。
- FANZAとDMMはアカウントもポイントも共通
- FANZAブックス自体には男性向けアダルト商業作品しかない
- 定額読み放題や独自の縦読みアダルトコミックがある
利用時にもっとも気をつけておくべきなのは、やはり「男性向けの商業アダルト限定」という部分です。
アダルト同人誌を読みたい場合は「FANZA同人」、女性向けやグラビア写真集を読みたいなら「DMMブックス」とグループ内の別ページに移動して探す必要がある点は少し手間となります。
ただしアカウント情報は共通化されているのに加えて別ページでの検索も簡単にできるようになっているので、一旦コツさえ掴んでしまえば目当ての作品が見つからなくて困るといった状況には陥らなくて済むでしょう。