メンズブラは本当に流行っている?愛用する男性達が抱える事情とは
PR更新日: 2024年07月23日 男の悩み
メンズブラとはその名の通り、男性用に作られたブラジャーのことです。
胸の膨らみを作るために擬似的な「カップ」を持っている女装用ブラとは異なり、メンズブラはあくまで男性の胸板に合わせた形状をしている点が特徴となっています。
胸の膨らみを保護することがブラジャーの意味と考える人達からすると、メンズブラは実に奇妙で不可解なアイテムに見えてしまうことでしょう。
しかしブラジャーは胸の保護以外にもさまざまな効果を持っており、それは男性の体にも十分に発揮されるものとなっています。
本記事では主にメンズブラがどんな男性の需要を満たしているのかを紹介しながら、そこに秘められた可能性について迫っていきます。
この記事がメンズブラに興味を持つ男性と共に、男性達が惹かれる理由を知りたいすべての人達の参考となれば幸いです。
メンズブラは本当に流行っている?
メンズブラという言葉が生まれてからすでに15年以上が経過しており、その存在自体はかなり世間に定着してきているといえます。
しかし実際にメンズブラをしている男性が知り合いにいるという人は相当少ないはずです。
そのため本当にそんなものが流行っているのかと疑問に思ってしまうのも無理のないところでしょう。
そこで、最初は日本国内においてメンズブラがどのような経緯を辿って定着していったのかについて解説していきます。
1.第一次ブームは2010年前後に一旦終息
メンズブラが日本国内で流行の兆しを見せ始めたのは2007年頃とされています。
それ以前から女性向けのブラジャーを着用する男性の存在は「女装癖」といった概念と共によく知られてはいました。
しかし男性用のブラジャーは主にコスプレ目的のものが販売されていただけで、メンズブラというカテゴリーは長らく存在しませんでした。
そんな中、2007年頃に相次いで男性向けファッションアイテムとしてのメンズブラが登場したことで一躍注目を集めることになります。
特に楽天市場の売上ランキングで1位を記録した東京「ウィッシュルーム」のメンズブラはまさにブームの先駆けになったといえるでしょう。
しかしマスコミのセンセーショナルな報道もあって一時的に盛り上がったブームも、すぐに終息に向かうことになります。
参考
「大流行したメンズブラとは何だったのか!?」(エキサイトニュース)
上記の記事ではブーム最盛期には月に1,000着のメンズブラを売り上げていた下着メーカーが1年後には倒産してしまった事実が伝えられています。
最初のブームが一時的なもので終わってしまった原因としては、やはりブラジャーを着ける男性に対する世間の目がまだまだ冷たかったことが挙げられます。
しかしそれ以上に自分が使えるブラジャーを求めていた男性達の切実なニーズに対して、ブームに乗っかっただけの商品の質が応えきれていなかったことも忘れてはいけないでしょう。
2.現在は「ブーム」を経て「定着」の段階に
一度は廃れたかに見えたメンズブラですが、2014年以降から再びマスコミに頻繁に取り上げられるようになります。
参照
- 「この秋もヒット必至!? 貴男の中の何かが崩れる…メンズブラ禁断の魅力とは」(ダ・ヴィンチWeb)
- 「ブラジャー着用にハマる男性増殖中、意外な動機とメリットとは?」(ダイヤモンド・オンライン)
第一次ブームとの違いは2010年代中盤から急速に意識されるようになった「LGBTQ」への配慮や、ユニセックスファッションの利便性が広く認知されてきたことなどがメンズブラの存在に結びつけられていった点です。
つまり最初の段階ではあくまで「キワモノアイテム」でしかなかったものが、その必要性や便利さの観点でも真面目に語られるようになってきたといえます。
販売メーカーも需要を調査した上でさまざまなタイプの商品を開発するようになり、事細かなニーズにもしっかり対応できるようになってきました。
大手の通販サイトでも「メンズブラ」のカテゴリーを個別に設けるところは増えてきており、現在ではより日常的に使えるアイテムとして定着が進んでいると考えていいでしょう。
3.購入場所はまだネット通販がメイン
一部の変態趣味のためのアイテムといった偏見から解き放たれたメンズブラは、それを着ける「ブラ男」といったワードの広がりとも合わせてその社会的認知度を確実に向上させています。
しかし一般の販売経路については未だに限定的で、購入するためにはネット通販を活用する以外に選択肢がほとんどない状態となっています。
特にお店で試着できる機会となると皆無といってしまっていいので、実際に購入する際にはサイズ選びや生地との相性などをよく調べておく必要があるでしょう。
メンズブラには女性用ブラのような汎用的なカップサイズ表記がないので、基本的には胸囲と肩幅を参考にサイズを選定するようにしましょう。
また最近は男性が自分用に購入するだけでなく、パートナーがプレゼントとして贈るケースも増えています。
他人がサイズ選びをするとなるとさらに難しいので、贈りものの場合もサプライズは避けて着用する本人と話し合っておくことをおすすめします。
男性がメンズブラを着用する理由とは?
ここからは実際にメンズブラを愛用する男性達が抱える事情について迫っていきます。
同じようにメンズブラを使っているように見えても、そこにある理由は人によってまったく異なっていると考えておいた方がいいでしょう。
それだけメンズブラというアイテムは、単なるファッションを超えて一部の男性にとって重要な意味を持つものとなっています。
女性への憧れがある
いわゆる「ノーマル」を自認する男性であっても、女性ならではファッションや生活スタイルに憧れを抱くことはあります。
また最近は社会的な要請によって男性もメイクや美容にこだわる必要が出てきているため、女性の生き方からそのテクニックや心構えを学びたいと考えて不思議はありません。
そんな男性達にとってブラジャーを着用することは、女性らしさを学ぶためのわかりやすい第一歩となります。
少し意外な理由に思われるかも知れませんが「形から入る」ことの有効性は間違いなく存在しているため、一種の勉強としてメンズブラを着ける男性は確実に増加傾向にあるといえるでしょう。
多くの男性にとって肌に布を一枚着けるだけでいいメンズブラは、本格的なメイクを学ぶよりも勉強としてのコスパは遥かに優れているともいえます。
自分の性別に違和感がある
メンズブラは自身の性別に違和感を持つ人達にも利用されています。
ただし自己を女性と認識する人が本当に求めているのは、当然ながら女性用のブラになります。
そのため性自認に違和感を持つ人がメンズブラを選択するのは、あくまでも社会生活と自分との折り合いをつけるための妥協案であることも意識しておくべきでしょう。
性自認の違和感を隠しながら男性として生活を送る人達にとって、メンズブラは正直な自分をひっそりと肯定してくれるアイテムとして機能しています。
姿勢が良くなる
女性用ブラには乳房を支えて姿勢を補助する役割がありますが、実はメンズブラにも似たような効果が期待できます。
男性もデスクワーク中などは背中が丸まり、胸部が垂れ下がり肩こりや首こりを起こしやすくなります。
メンズブラを着用すると背中から胸部をワイヤーによって支える形となり、自然と胸を張り出し背筋を伸ばすことができるわけです。
また胸元に意識が向かいやすくなることで、常に胸を張った堂々とした姿勢を取ることもできるようになります。
たまにメンズブラが「商談の場で武器になる」いった形でも紹介されることがあるのは、この効果によるものです。
ブラジャーを着用することで男性的な姿勢が強調されるというのは少し奇妙な話にも思えますが、ビジネスの場で役立つことはまさにメンズファッションとしての大きな可能性を示しているともいえるでしょう。
胸や乳首を保護したい
極端な肥満体験の男性だとグラマーな女性と同じかそれ以上に胸部に負担がかかっています。
そして女性と違い基本的にブラを着けない肥満男性は胸が常に服と擦れることになるため、胸や乳首をより痛めやすいのは自明といえるでしょう。
この問題を回避するためにもメンズブラは非常に頼りになります。
またメンズブラは男性の筋肉に耐えられるよう頑丈な作りになっているため、日常生活だけでなくダイエットで運動する際の衣擦れ被害も最小限に抑えることが可能です。
もちろん通常体型の男性にとってもスポブラ的に使うことができるので、運動とメンズブラは特に相性がいいといえます。
胸を包まれる安心感がある
心臓のある胸の辺りを優しく包まれることには、性別に関係なく本能的な安心感があります。
男性でも健康や安心感のために腹巻きをつけている人は珍しくありませんから、それが少し上に移動して胸を包む形になったとしてもそこまで妙なことではないでしょう。
たとえば生活に支障をきたすような精神的不安を抱えている男性が、メンズブラの安心感によって元の生活を取り戻せるなら素晴らしいことです。
実際の効果に関しては個人差や「思い込み」の影響が大きいとしても、試してみる価値はあるといえます。
新時代のファッションとして取り入れている
時代の最先端にあるファッションが当世の常識からはみ出して奇異の目で見られるのはよくあることです。
メンズブラもまた新しいファッションの形として若者を中心に取り入れられている側面があるのは間違いのないところでしょう。
たとえばジーンズは元々は作業着としての機能性や丈夫で長持ちしやすい経済合理性によって労働者から都会へと広がっていった経緯を持つファッションアイテムですが、現在では深い意味はなく「ただ好きだから」当たり前に履いている人達が大半を占めるようになっています。
今は流行に目ざとい変わり者に支持されているだけだとしても、いずれメンズブラもそうしたアイテムになっていく可能性は十分にあるでしょう。
まとめ
初期にはジョークグッズに近い感覚で扱われていたメンズブラも、現在では男性の体格や嗜好を理解した上で作られる立派な「男性用下着」の一種となっています。
しかし男性がブラジャーに興味を持つことや、それを身に着けることについては今でも根強い反発や嫌悪があるのも事実です。
メンズブラがさらなる市民権を得ていくかどうかは、社会の在り方の変化を長い視点で見守っていく必要があるでしょう。
そのため今の段階でメンズブラに興味を持つ人は、ネット通販を中心にあまり目立たない形で取り扱うことが望ましいといえます。
また周囲にメンズブラを愛用する男性がいることに気づいてしまった人は、むやみに騒ぎ立てるのではなく、まずは偏見を捨ててファッションとしてのメンズブラについて考えるように心掛けてみてください。