1. 恋の豆知識
  2. 現在のページ

キスしちゃった…その後の展開にありがちな7つのパターンを紹介

PR投稿日: 2023年06月19日

キスをする男女 最高の雰囲気

男と女では様々な関係性がありますよね。

  • 近頃イイ感じになっている
  • 単に仲のいい友人
  • 別にそこまで興味ない
  • ただの上司とか先輩(後輩)
  • 遊びに出かけてるだけ

上記で挙げたような女性(男性)と、交際していないのに「キスしちゃった…」というシチュエーションを経験した方は、割と多いのではないでしょうか?

今回は、付き合ってない男女二人がキスしたその後、どのような結果を迎えるかについてお伝えします。

そのほかには、どのような衝動でしちゃったのかという心理面についての解説や、事後どんな行動をとるべきかも参考になるはずです。

恋メモH 性活編集部

筆者:恋メモH 性活編集部

人間の三大欲求の一つ「性欲」を満たす方法を追求するエロティシズム愛好家たちが、知識と洞察を共有し、より充実感のある性生活を築くお手伝いをします。

キスしちゃった…その後にありがちな展開7つ

キスしちゃった…その後

お互いつきあってない関係でキスをしてしまうと、以下の成り行きが可能性として挙げられます。

1.まさかのノーリアクション!これまでどおり進む

チュッとされた側の方は別にまんざらでもないにしても、相手側が「やらかした~」と悔やむことがあります。

なので必死にやったことをはぐらかすために、あえて何もなかったかのように振る舞うのです。

「え?さっきのなに?」などと相手を詰めたりしなければ、そのままキスした事実は消え去るでしょう。

2.チャラチャラしてると思われてドン引きされる

キスひとつで浮ついてる人なんだと思われることがあります。

完全にドン引き状態なので、その後はチャラいとわかった上で関わるか、距離をとられるかのどちらか。

3.変に誤解を招き遊び目的のターゲットになる

都合いい関係でも平気な人かをテストするためだった場合は、応えたがために合格扱いになっているかもしれません。

それ以降は、遊ぶ前提でバンバン接してくるようになるので、はっきりと誤解であることを示す必要があります。

4.ギクシャクして二人のあいだに隔たりができる

なんだかバツが悪い感じになり、ほどよい距離感を保つか、もうなるべく会わないかになります。

実は、互いに両想いだとしても気まずくなることが!
なぜなら、きちんとした順序ではなかったことを「まずかったかな…」と、あとから我に返るからです。

5.友情崩壊…意識しすぎて以前の関係には戻れない

アニメでもよくある展開ですが、カレカノっぽいことをした瞬間に友情関係が壊れたりすることは、リアルでも珍しくはありません。

こうなってしまうと、相当な時間をかけない限り、元の仲に戻ることはなかなか難しいでしょう。

6.思ってたのと違くて後悔

してみたものの「案外思ってた気持ちと違った…」となることも。

時期が早すぎたせいだったり、された側がやたらと塩対応になってしまうことで、そのまま想いが遠ざかってしまいます。

7.結果オーライ!正式にカップルとなる

あとひと押しなにかあればっていう二人なら、キスすることで双方の「好き」が明らかになり、そのままめでたくカップルへと突入できちゃうこともあります。

交際前のキスは後に問題として浮上することも

ただし、交際後うまくいかなくなってしまいやすいという懸念点があります。

理由としては、チュウされた側が相手のことを信頼できなくなってしまうからです。

恋人になる前にされた接吻ですから、当然「他の子にもおなじことをしそうだな」と不安になるのは仕方ありません。

いかにお互いが信頼しあえるのか、後の関係の築き方次第といったところでしょう。

思わずキスしちゃう心理とは?

論議する男女

彼氏(彼女)じゃなくてもキスしちゃうときって一体どんな感情のときなのか、以下の心理面に注目していきましょう!

男性の場合

心細くて癒しを求めてる

ココロのケアとか、さびしい気持ちを紛らわすためにするので、別に恋心とかそういうんじゃありません。

遊び相手に丁度いいかも?

彼女にしたいとかってわけではないけど、遊ぶ相手としては都合がいいなと思っていて、手応えあるかどうかをテストするためにしています。

このキスで気持ちを知ってほしい

思いを伝えるのがヘタな男性は、行いによって相手に示すことがあり、好意をわかってほしい思いでしていることも。

全くもって気持ちを相手に悟ってもらえてなかった場合は、突然の行動でびっくりされるかもしれません。

女性の場合

「つきあってみてもいいな~」

相手の男性とつきあうのはアリってときにもチューできます。

ただの遊び目的だけで女性からキスをしにいくことは極めて珍しいので、ほとんどは好意の印です。

たぶん両想いだから良いよね?

彼が自分のことをスキだっていう確信をもっているからこそ、キスしても平気だと思っています。

あいさつのつもりだった

外国籍の女性だったり、日本人だったとしても親が国際結婚だったりすると、海外の習慣に慣れていたりします。

そういった背景があり、あいさつでキスをすることが普通のことだと思ってるなら、恥ずかしがることもなくしてくるでしょう。

ただし、口ではなく頬にすることが多いですし、日本人男性は抵抗があるという認識を持っていれば、大抵はすること自体を遠慮します。

なんとなくこの後どうなるか興味があるから

好奇心旺盛な性格であれば「キスしてみたらこの人とはどんな感じになるのかな?」という興味本位でやる強者もいます。

男女共通の場合

その時の気分やムードでしたくなった

その場の流れでなんとなくチュッチュすることは案外ありがち。

  • 気分が高揚してるとき
  • 居心地よくて自然にしちゃってた

などが例としてあります。

相手のココロを探りたい

チュウした後の反応をみて、彼(彼女)がどんな気持ちなのかを判断したいってときにもします。

好きすぎてガマンできない!

「好き」がダダ漏れしちゃった結果、気づけば相手の唇を奪ってたなんてこともよくあることです。

不意にキスしちゃった後で相手に言うべきこと3つ

相手に言いたいことを伝える女性

おもわずキスしてしまったとしても、そのまま誤魔化したりなかったことにすることは避けるべきです。

相手にされた接吻を受け入れてしまった人は、はっきりとボーダーラインを示す必要がありますので、それぞれ下記の項目をなるべく実行するようにしてください。

どんな意図だったのかを語る

  • 気があるから
  • このまま交際したい
  • カワイイって思ってついしちゃった
  • したいと純粋に思ったから

など、どのようなモチベーションだったのかを伝えてあげてください。

キモチがわからないと反応に困ることもありますし、遊びだとか自分を安売りしていると思われるのも嫌ですよね。

やましいキモチがなかったことだけでも伝わると、安心してもらえます。

「交際してない人とはしたくない」

遊びの対象にされそうだと察知した場合は、きっぱりと「私たち、つきあってないよね?」と言うことも大事です。

「別にいいじゃん」とか「いまだけ彼女(彼氏)になるつもりでさ」などと、そそのかしてきても誘いにのるべきではありません。

「きちんとつきあう仲になってから」

相手のことがスキなのであれば、関係性を明らかにすることをオススメします。

あいまいな関係のままダラダラと続けていると、ただの都合いい相手になってしまっていることも。

脈ありな感じがあるのになにも進歩がないなら「こういうことするなら付き合おうよ!」って言いましょう。

まとめ

正式な恋人同士でもないのにキスをしてしまうと、その後の状況はお互いのキモチや思惑次第でプラスにもマイナスにも転ぶことがあります。

せっかくの友だち関係が解消されてしまうこともあるし、好意をあらわしたかっただけなのに、意図したこととは真逆の結果になるのではすごく残念です。

もし関係を壊したくなかったり進展させたいという思いがあるなら、

  1. どうしてやったのかを教える
  2. きちんと恋人同士になってからがいい

の2点は絶対相手へ伝えましょう。