一人旅が好きな人の心理11選!どんな性格や特徴を持つ人が多い?
PR投稿日: 2023年03月11日 出会い
会社のメンバーや家族、友人なんかと一緒に旅行へいくことってあったりしますけど、一人旅している人もたまにいますよね!
国内なら頑張れば一人で行けそうな気もしますが、一人旅が好きな人って海外だろうがどんどんいってしまいますよね。
「カッコイイな~」と憧れてしまいますけど、一人旅が好きな人ってどんな心理なのでしょう。単に旅が好きなのか?一人が好きなのか?
一人で旅をしたくなる心理や、一人旅好きにはどんな性格の人に多いのかについても特徴をまとめてみました。
一人旅が好きな人の心理11選
旅ってすごくワクワクしますよね。
新しい発見があったり、みたことない景色に出会えたり、まったく知らない異文化を知るキッカケになったり…。
集団で行くと盛り上がって楽しい思い出づくりにもなります。
ではどうしてたったひとりで行こうとするのか、その心理について早速みていきましょう!
1.解放されたい
一人旅したいなぁ~煩わしい日常から解放されたい。ホント一人になりたい。
— Mt_lapin (@emilapin827) November 10, 2013
自分の日常でのさまざまなことから解放されたい、という心理が働いています。
普段はどうしても人とたくさん関わりますし、いろんなことに縛られて窮屈に感じていることもあったりします。
友人関係や恋人、家庭がある人は家庭内、職場でも一人で自由きままに行動することは出来ませんよね、
でも一人旅ではそんなことから一切離れて過ごすことができます。
抱えている問題だったり、プレッシャーや責任感からもその時だけは逃れられます!
2.ちがった世界や景色をみてリフレッシュ
なにか嫌なことやツライ出来事があったとき、どうにか前向きになろうとしたり心のスイッチを切り替えようとすることは、一瞬であれば可能だったとしてもすぐにまた気持ちは戻ってしまう…。
そんなときに、一人旅に出ていつもとはちがった景色や世界をみることで、どうにもできない自分の気持ちを癒やし、いたわってあげることができます。
思い切って海外にいってしまう人もいますが、そうすれば起きたことから完全に離れることもできるし忘れることもできます。
そのまま多少なりとも気持ちが切り替わってくれることもありえます。
3.新しいことをみつけたい・発見したい
一人旅が好きな人は、あらたな発見をしたいという心理があります。
集団や複数人での旅であれば不安は減少し、それはそれで楽しいのですが、ひとりだけでの行動は周りに左右されることはなく気兼ねすることもありません。
なので、自分の集中したいことや興味のあることに注目できますし、そのなかで新しくみつけることもたくさんあったりします。
他に人がいる場合は気が散ってしまったり見逃すことが増えるので、あえてひとりで旅に出る人がいるわけです。
4.周りからカッコイイ印象を持ってもらえる
単にひとりで旅をするのが好きな人達がいる一方で、人から「すごいな」「カッコイイ!」と思われるのが嬉しくて、それが一人旅のモチベーションになっている人もいます。
確かにひとりであちこち旅行に行ってる人とかみると「勇敢だな~」と思ってしまいます。
国外と比較して海外に行く場合、言語もわからなかったり、なにかしらのトラブルが起こる可能性だってあったりするのに、非常に勇気があるなと思います。
カッコイイと思われることは確かに気分いいものですよね。ですが、自慢げに話しすぎるのは遠慮したほうがいいでしょう。
5.気を使いたくない
ひとりっきりで行く旅は好きだし余裕で行けるんだけど、複数人で参加しなきゃいけないような旅行なんかは内心嫌々だったりします。
例えば友人同士で計画したものや社員旅行がそうですね。
理由は、気楽には旅行を楽しむことができないからです。
必ず人に気を使う場面がありますし、体力的な疲れに加えて気疲れというのも追加されてしまいます。
6.ひとりを存分に楽しみたい
ひとりでの時間をたまには満喫したいときってありますよね。
いつも人に囲まれて、恋人と一緒にいるのも楽しいし良い時間ではあるんだけど、それでもひとりを思いっきり楽しみたいと思うことはあります。
7.日常から完全に離れた旅がしたい!
年末本当に旅に出ようかな。泊まりがけの一人旅、最後にしたのいつよ😢1人でホテル泊まりたいなービジホでいいからさ。日常を忘れたい···
— S∀RI (@sari0815) September 26, 2019
日頃関わっている人と一緒での旅行だと、プライベートだったり日々の話題がどうしてもでてきてしまったりしますよね。
なのでいっそのことひとりで旅行したほうが、いちいち思い出したくないことを考えずに快適に過ごせます。
8.一旦リセットするため
何をリセットするのか?
人によっては「すべて」かもしれませんし、「失恋して傷ついた心」かもしれないし、「仕事」かもしれません。
いまの現状をどう解決したらいいかわからない、迷っているけどなかなか答えも見いだせないし決断できない。
こんなとき、一度立ち止まりリセットして頭をクリアにする必要があります。
自分自身を見つめ直すキッカケにするためにも一人旅は役立つのです。
9.新たな自分をみつけたい
一人旅が好きな人は新しい発見を好むだけでなく、まだ知ることができていない自分のことも知りたいと思っています。
一人旅の中で自分がどんなものが好きで、どんなことに惹かれ、どんなことを美しいと思うのか。
ほかの人との団体行動では見逃してしまうこともたくさんあります。
ひとりでじっくり探すのが楽しいわけです。
10.日頃頑張っている自分への労い
いつも頑張っている自分を労うための時間を旅で過ごす人もたくさんいます。
ひとりで好きなものをみて色んな場所を訪れたり。
たくさん歩いて疲れた後はゆっくりと豪華にくつろげるホテルに泊まりながら、美味しいバイキングなんかを食べたり、ゆっくりと温泉に入り日頃の疲れを癒やすというのもいいですよね。
自分自身で労うというのも悪くありません。
11.「自分」だけが旅の主人公
なんといっても自分だけですからね。
旅で起こることやることすべてが自分、自分だけがその旅での主人公なのです。
自分だけの物語ってなんだか素敵です。
一人旅が好きな人の性格やありがちな特徴10個
ひとりで旅をするのが好きっていう人たちは似たような性格の持ち主だったりします。
では具体的にどんな性格や思考があるのか、さらには一人旅が好きな人にありがちな特徴についてもご紹介していきます。
1.実際はドキドキ・不安感じてます
いやいよ数時間後には新潟に一人旅へ旅立つわけなのですが、すでにビビってる次第であります😨 pic.twitter.com/nUskltTpcH
— ゆーてん。 (@you_104120) August 10, 2019
ひとりであちこち旅に出れる人をみかけると、怖いもの知らずで余裕ありまくりな印象を受けますよね。
でも実際には、ワクワクや楽しさだけじゃなくて、心のなかで怖さがあったり不安があったりするんです。
2.集団でも旅行にはいける
「ひとりで旅している人って複数人での旅行には行けない」という印象を持たれがちなのですが、別に他の人と一緒に行くことに抵抗はありません。
絶対にひとりじゃなきゃだめ、というわけではないということがわかります。
3.SNSにはあんまり投稿しない
ひとりで行くかどうかに限らず、あちこち旅行に行っている人ってSNSによくアップしているイメージですよね。
ですが、実際のところ一人旅での内容をいちいち投稿しません。
せっかくの良き思い出なのに、人によってはSNSへの投稿が義務感となってしまい、旅に対する楽しみが薄れてしまうのです。
気が向いたら投稿するっていうのが一番気楽でいられます。
4.現実から逃れようとしがち
ひとりきりで旅行に行く動機ってやはり仕事や日々の状況を忘れたいという気持ちからだったりすることがほとんどです。
なのでこのタイプはけっこう多いでしょう。
5.自主性がある
一人旅が好きな人って自主性がある人が多いです。
問題が起きたりしても自分で対処しようとする能力も意欲もありますし、自立できている人がほとんど。
6.不安にどう向き合うのかわかってる
楽観的な考えをすることが得意で、自分の不安とどう向き合ったらいいのか、そのやり方についてもしっかり知ることができています。
なので、なにか問題が起こってしまい不安や心配になるようなことが起きたとしても、割とポジティブに変換できてしまいます。
7.まだ知りえていない自分探し
誰しも自分を100%知っているという人はいませんし、かならずまだ発見できていないところがあるわけです。
自分の中の未発見である部分を探したいという意欲が高い人は、一人旅が好きな傾向にあります。
8.頭の中で情報を処理する時間を設けてる
問題に対する処理スキルが高いです。
その理由として、いつも自分の脳内にたくさん詰まった情報を整理したり処理する時間というのをきちんととるようにしているからです。
なので、なにかあったときに誰かに頼ろうとするよりは、一人で考えて分析してどうにかしようとするタイプの人が多いです。
9.冷静かつ落ち着いている
自分のことをよく理解しようとし、物事を客観的にみていろんな情報を分析しつつ冷静に対処できる人が多いので、あんまり「あっ」と驚くことが少ないです。
自己解決のスキルが高いので、冷静かつ落ち着いているという特徴があります。
10.いまが何より大事
前もって予定が組んであるような安全なプランよりも、そのとき起こる一瞬一瞬を大事に考えている人が多いです。
たとえハプニングやアクシデントが起こっても、それすら貴重であると考えられるタイプですね。
まとめ
ひとりで旅に出るというのには、今起こっていることや現実から離れたいという心理や、ひとりでしか味わえないような時間を思いっきり楽しみたいといったような心理が働いているのです。
大人数でいく旅行とはまた違ったことが体験できますし、あたらしいことを発見することもできます。
あなたも現在、同じような心理をもし抱えているのなら、一人旅をしてみてもいいかもしれませんね。