1. 恋の豆知識
  2. 現在のページ

恋愛の脈あり脈なしを見分ける方法を男女のパターン別に徹底解説

PR投稿日: 2022年10月24日

絶対に脈ありだと思っていた相手に告白したのに見事に振られてしまった、なんて経験をしたことはないでしょうか。
あるいは逆に、てっきり脈なしだと思い込んでいた相手が実は自分を気にしていたと後になって知って激しく後悔したことがある方もいるかも知れません。

素敵な恋愛のスタートラインに立つためには、まず意中の相手が脈ありか脈なしかを見分ける方法をしっかり覚えておく必要があります。
脈あり脈なしを見分けることができるようになれば、自分の告白の成功率を上げられるだけでなく、他人の恋愛や人間関係についても的確な判断が下せるようになります。
それは単に恋愛を上手く進める以上の効果をもたらすことでしょう。

この記事では男女別やシチュエーション別の脈あり脈なしの見分け方について詳しく紹介していますので、恋愛や人間関係の機微に悩んでいる方々はぜひ役立ててみてください。

恋メモH 恋愛編集部

筆者:恋メモH 恋愛編集部

恋愛カウンセラーや結婚相談所の所長など、各分野のエキスパートたちが、恋愛や出会いに関する疑問や悩みに対して、専門的な知識とアドバイスをお届けします。

女性からの脈あり脈なしサインを見分ける方法

女性からの脈ありサイン

まずは女性から相手に向けた場合の脈あり脈なしサインの見分け方についてまとめていきましょう。

ただし女性からの脈あり脈なしサインは、その人の性格によってかなり振り幅に差があります。
人によっては本当に些細なサインしか出してこない場合もあるので、気になる相手から発せられるメッセージはどんな僅かなものでも見逃さないように注意しましょう。

会話中の顔の向き

よく「好きな相手とは視線が合う」と言いますが、これは学生時代の教室などといったかなり限定されたシチュエーションでのみ脈ありと判断できるものです。
普通は相手と目が合った程度で脈ありと判断しているようでは、勘違いが多発してしまいます。
特に社会人の女性は客の目をしっかり見て話すことが義務付けられている職場で働いていることも多いため、視線だけで相手の脈あり脈なしを判断するのは危険と言えるでしょう。

その代わりに注目すべきなのは、会話中の女性の顔の向きになります。
たとえば会話する時だけは目を合わせてくれるものの、それ以外のタイミングでは顔がこちらを向いていない女性は基本的に脈なしと考えていいでしょう。
その場合、女性にとっては自分が喋る内容だけが全てで、相手の反応には興味がないと言えるからです。

脈あり女性であれば相手の僅かな反応も見逃さないように顔も常にこちらに向けてくれます。

また目線だけに注目していると相手に好意がバレるのを恐れて逆に避けてしまう「好き避け」が見分けにくいのに対して、顔の向きまで合わせて確認すれば好き避けと本気の避けをしっかり見分けることができるようにもなります。

複数人でいる際の位置取り

複数人でいる際に意中の相手の近くに寄って脈ありサインを出すのは、特に女性に多い常套手段になります。
ちなみに男性はセクハラを疑われるリスクが高いため、合コンなどの軽いノリが許される場面以外ではあまり好みの相手に体だけ寄せていくということはしません。
それでも寄ってくる男性はそもそもナンパ目的なので、脈あり脈なしを判断する以前の問題となります。

女性の場合は逆に体だけを寄せて、積極的な会話はせずに「待ち」の姿勢を取るケースも多くなっています。
その際、声をかけた途端に女性がよく喋り出すようなら脈ありの可能性はさらに高いと思っていいでしょう。
対して女性が離れた位置や誰かを挟んで一対一の会話ができない位置を選んでいる場合は、脈なしと判断するのが適切です。

LINEなどのメッセージへの反応

現代社会ではリアルの会話以上にLINEなどのメッセージ上でのやり取りで脈あり脈なしを見分ける機会が増えています。
単純な脈ありの兆候としては「女性の側からメッセージを送ってくる」「返信が速い」「メッセージ交換が途切れずに長時間続く」といったものがあります。

一方で「既読スルーされる」「スタンプだけであっさりメッセージが終わる」といった素っ気ない対応を取られる場合は脈なしの可能性が高いと言えます。
特にLINEのように本来コミュニケーションのコストが低いはずの場所で適当な対応を取られるという事実には、リアルの会話の時以上に相手の本音が現れていると見ておいた方がいいでしょう。

誘いの言葉への対応

はっきりと脈あり脈なしを見分けるための言葉を投げかけて、女性の反応を確認することも判断を長引かせないためには重要になります。
たとえば「今夜、空いてる?」とだけ聞いて女性側の反応を探るのは有効な方法です。
それだけなら何かの打ち合わせや単に電話連絡をしたいだけ、あるいは面白いTV番組があるから見て欲しかっただけといった具合にいくらでも逃げられるので聞いて損はありません。

もし二つ返事で「空いてる」と答えるなら相当に脈ありと捉えていいでしょう。
反対に即答で「無理です」と言われたらまず脈なしということになります。

また「どういう用件ですか?」と丁寧に聞き返された場合も多少は脈ありと見ることもできますが、警戒しているのも確かなのでそのまま突き進むのは止めておいた方がいいでしょう。

男性からの脈あり脈なしサインを見分ける方法

男性からの脈ありサイン

男性側からの脈あり脈なしサインを見分ける方法は、実は女性のそれよりも難しいと考えておいた方がいいでしょう。
男性には常日頃から女性に声をかけるのに慣れているタイプと、反対に自分から声をかけることを苦手としている奥手なタイプが両極端に存在しています。

奥手な男性のサインがわかりにくいのは当然ですが、女性慣れしているタイプもそれはそれで本命への反応を見抜くのが難しいため、気になる男性の脈あり脈なしを見極めたい場合は慎重な判断を心がけるようにしましょう。

自分を社会的な意味で大きく見せようとする

男性が異性へのアピールを考える時、もっとも重視するのは自分の社会的ステータスをなるべく高く見せることです。
特に奥手な男性ほど、女性のようにファッションやコミュニケーションで勝負することはしないと考えておいていいでしょう。
具体的には必要もないのに役職名の入った名刺を渡してきたり、大きな仕事を任された際の苦労話をそれとなく伝えてくるといった行動が脈ありサインのパターンになります。

学生時代や社会に出て間もない頃は、後輩の女性にアドバイスを送ることで先輩としての自分を大きく見せようとする男性も目立ちます。
ちなみに「何か困っていることはない?」としつこく女性に聞いてくる男性が特におじさん世代に多いのは、頼れる先輩として振る舞うだけでモテることができた時代を忘れられないからと言うこともできるでしょう。

お土産やプレゼントが豪華

お土産やプレゼントの中身から男性の脈あり脈なしを見分けることもできます。

お土産の場合は、複数人に同じものを贈っているのに特定の相手にだけ違うものを用意しているといったサインで脈あり脈なしを見分けることが可能です。
「これはあなたに似合うと思ったから追加で」といった具合に、その相手のことだけを思い浮かべて選んだことをアピールしてくる場合は相当に脈ありと判断していいでしょう。

またホワイトデーのお返しなど、本来は簡素でいいはずのプレゼントが妙に豪華な場合も脈ありと考えることができます。

逆に本当に最低限のお土産やプレゼントしか用意されない場合は脈なしと見ておいた方が無難です。

恋人探しの相談をしてくる

男性が意外とよく使う手法に、本命の相手に敢えて恋人探しの相談をするというものがあります。
これをすることで自分が今フリーであることを自然と相手に伝えられるのと同時に、相手から恋愛経験や現在の交友関係の情報を引き出すこともできるからです。
また、そうした意図がなかったとしても、単純にプライベートな相談を持ちかけられるほどの信頼関係があるなら十分に脈ありと判断することもできるでしょう。

この場合に注意したいのは、本当に恋人探しを手伝ってしまうと相手がそちらへ流れてしまう点になります。
脈ありの可能性が高いなら、そこから上手く自分をアピールする方向に持っていくことを考えましょう。

過去の細かいメッセージを覚えている

LINEなどのメッセージ内容や返信速度から男性の脈あり脈なしを見分けることは、女性よりも少し難しくなっています。
男性の場合は仕事上の都合で長期間メッセージを確認できないことも多く、また文体をビジネスとプライベートで使い分ける人も女性と比べて少ないためです。

そんな中でも有効な見分け方として挙げられるのが、過去のメッセージ内容をどこまで記憶しているかになります。
男性は気になる相手と交わした会話やメッセージの内容を、かなり細かい部分まで記憶していることが多くなっています。
ふとしたタイミングで過去の何てことのない内容について質問をしてみて、すぐに答えが返ってくるようであれば脈ありと言えるでしょう。

脈あり脈なしを見分ける方法に絶対はないことを意識する

ここまで男女別の脈あり脈なしサインを見分けるポイントを紹介してきましたが、当然ながらその全てが全員に当てはまるわけではありません。
相手の脈あり脈なしを見極めるためには当人の性格や自分との関係性をまず念頭に置いて、その上で現在のシチュエーションがパターンに合致しているかどうかを慎重に判断する必要があるでしょう。

特に先輩後輩や上司と部下といったように明確に上下関係がある関係性においては、安易に脈あり判断をして突き進んでしまうとパワハラやセクハラに繋がり大変なトラブルを引き起こす恐れもあります。

とはいえ脈ありの可能性に賭けて勇気を出さなければ何も変わらないことも事実です。
常に最悪を想定しながらギリギリの駆け引きで脈あり脈なしを見分けていくことが、恋愛を前進させるためには重要と言えるでしょう。