1. 女心
  2. 現在のページ

女性がフェラチオしちゃう理由7選!お口でする女性の深層心理を解明

PR更新日: 2023年12月05日

ペニスを責める女

男性諸君!フェラをされるのは好きかー?大抵の男性はここでYESと答えるでしょうね!ごく稀にフェラがあまり好きではないという男性もいるようですが、私自身、今までの経験上そのような人に出会ったことがありません。
つまり、そのくらいセックスにおいてほぼ必ずと言っていい程、フェラという行程があるということです。

そんな男性への前戯の代表格であるフェラチオですが、女性側は一体どのように思っているのか考えたことはありますか?
手コキじゃなくてお口でしちゃうのには、実は理由があったからなんです。

恋メモH 性活編集部

筆者:恋メモH 性活編集部

人間の三大欲求の一つ「性欲」を満たす方法を追求するエロティシズム愛好家たちが、知識と洞察を共有し、より充実感のある性生活を築くお手伝いをします。

女性がフェラチオしちゃう理由7選

それでは早速フェラをする女性の深層心理。お口でしちゃう理由7選を発表致します。

1.男性が喜んでくれるから

この理由が圧倒的に多いでしょう。やっぱり好きな男性には喜んでもらいたいと思うのが女心。「好きな人にお願いされたら思わず頑張っちゃいたくなる!」「頑張ってる時に頭を撫でられると嬉しい!」「上手だと褒められたい!」。

そんな気持ちから、得意じゃなくても相手を喜ばせたい一心で懸命に頑張る女子はたくさんいます。こういう健気なタイプは声をかけてあげたり、反応を返してあげるとより一層頑張ります。

2.男性の反応に興奮するから

セックス中に自分がやっていることで相手がいい反応をしてくれると興奮しますよね。男性も同じ気持ちでクンニをするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。女性もそれと同じです。相手が興奮している様子に興奮をします。

また、手コキよりも口の方がちょっとした震えやビクビクとした細やかな反応、我慢汁が出たか等のリアクションが分かりやすいというのも興奮するポイントになります。

中には我慢汁の味が好きだったり、口内発射が好きという女性もいます。稀にごっくん派も。このタイプの女性はフェラをとことん楽しむ傾向にあります。

3.フェラをしている自分に興奮する

これはマゾっ気のある女性に多いです。ご奉仕をしているという状況に自らが興奮を覚えるタイプ。尽くしがちな女性に多いかと思われます。

このタイプはフェラ中に色々と弄られるのが大好きな構ってちゃん。玩具を使われながらのご奉仕も大好物。気持ちよくて上手に舐められないけど頑張って舐めるという姿勢や、歯を立てたら怒られるというドキドキ感も相まって興奮します。
頭を押さえられてちょっと無理矢理されるのも拒むどころか寧ろウェルカム。涙目になったり、おえおえすることも気持ち良くなっちゃうので、そのままイラマチオにもって行きやすいタイプです。

4.S心がくすぐられるから

前述のフェラしている自分に興奮するとは真逆のタイプ。男性を攻めたいという理由でフェラを好むタイプです。

女性は乳首が性感帯の人も多いですが、男性は未開発の人も多いため、男性を攻める時に攻められる箇所は限られてきます。アナルも同様、前立腺に抵抗のある男性もいます。その点フェラは男性の性感帯の代表であるペニスをしっかり攻められる方法なので、サドっ気のある女性はフェラ好きな方が多いです。

焦らしや音を立てるなど、場を盛り上げることにも積極的。フェラしながらの睾丸マッサージやアナル攻めなど2点攻めをするという女性も。このタイプもまたフェラをとことん楽しむ傾向にあります。

5.前戯をされたくないから

時と場合によっては前戯をされたくない女性もいます。例えば、生理前で胸が張っていて痛い時は胸を触られたくないし、生理後でアソコの臭いが気になっている時は手マンも嫌だし、ましてやクンニなんて言語道断。あとはアンダーヘアの処理が甘くてバレたくない!そういう時は前戯を回避するために、自分から進んで相手を攻める方向へ持って行きたがります。

中には前戯をされること自体に抵抗があるタイプもいるようですが、セックスが嫌だというわけではないので、こちらが攻め側の時は受けに徹して欲しいですね。

6.当たり前だと仕込まれてきたから

女性の中では断れない性格の人も多く、特に若い女性の中には断ると嫌われるのではないかと考えて、苦手でも頑張っちゃう子もいます。
そういう子はセックスをする上でフェラは当たり前なんだと思い込んでいます。好きだからするというわけではなく、今までがそうだったので、ある意味の儀式的なものだと考えているようです。

相手に嫌われたくないからという気持ちでフェラをするのは少し悲しい気もしますが、若い子にこのタイプが結構多いのも事実。

7.お返しを待っている

自分が最初にご奉仕すれば、相手からもお返しが来ることを期待してフェラをするタイプです。

セックスでお互いが気持ちよくなるためには思いやりが大切ですので、持ちつ持たれつというやつでしょうか。このくらい尽くしているのだから、というわけではありませんが、どちらかが一方通行になるセックスは虚しくなります。2人ともが気持ち良いセックスのためにはお互いの前戯は必要ではないでしょうか。

また、フェラをすること(尽くすこと)で相手から愛情がもらえる(もっと好かれる)と思っている女性もいます。

注意!フェラが好きな女性ばかりではない

フェラチオが嫌いな拒絶する女性

ここまではフェラに積極的なタイプを述べてきましたが、女性の中にはもちろんフェラが好きなタイプと嫌いなタイプがいます。

フェラ嫌いも一定数いることをお忘れ無く。

フェラ嫌いかどうかを見分けるのは、正直、女性からの申告がないと難しいです。中には嫌われたくなくて嫌々やってる人もいます。
なので、嫌がる素振りなどがあれば無理をさせないようにしましょう。無理矢理やらされるのはどれだけ相手に愛情があったとしても、これをきっかけに愛情が冷めてしまい関係が崩れることも十分にあり得ます。

フェラが嫌い派の理由

女性側がフェラが嫌いな理由としてよく挙がるものもいくつかご紹介。

  • 顎が疲れる
  • 物のように扱われる感じがする
  • 汚い
  • 臭い
  • 味が嫌

顎が疲れるというのは、なんとなく好き派でも分かります。実際フェラで顎は疲れるものです。なのでこれと味が嫌に関してはどうしようもないところ。それをリカバー出来るくらい相手から好かれるしかないかもしれません。
ただし、他の理由に関しては改善の余地アリです。

まず「汚い」「臭い」についてですが、これはとにかく清潔にすることで解決できるものです。行為前には必ずお風呂でしっかり洗って清潔にしましょう。フェラ好き派としてもカリや裏筋にカスが残っていると舐めたくないという人も多いです。特に夏場はパンツの中で蒸れるため臭いも気になります。
あと、毛が長すぎたり、多すぎると口の中に入ってきてやり辛いので、毛の処理もしておくと清潔感もアップ!フェラもしやすいです。

続いて「物のように扱われる感じがする」ですが、女性にとってフェラとオーガズムは直結しないため、どうしても物のように扱われている気持ちになりがち。こういうタイプにはいきなり咥えさせようとせず、舐めさせるところからスタートしましょう。
舐めることへの抵抗が無くなれば、徐々に咥えることへの抵抗も無くなるでしょう。

順序を踏んで少しずつ相手にフェラをすることに慣れさせましょう。この時リアクションを取ることも忘れずに!女性側に「自分はあなたのしている事で興奮をしている」ということをアピールすることで女性に気持ちを乗らせましょう。

まとめ

女性がフェラをする理由7選をご紹介してきましたが、パートナーに当てはまるタイプはありましたか?
どのタイプだとしてもフェラを好む女性は性にたいして好奇心旺盛です。なので途中で趣味趣向が変化することもあります。
事実、私も20歳そこらまではフェラをすることは当たり前で儀式的のようなものだと思っていましたが、その後フェラに対する考え方が変わり、今では色々な気持ちが入り混じっています。
女性がどんなタイプだとしても一貫してして言えるのは、フェラを好む女性は男性に喜んで欲しいという気持ちがあるということです。パートナーの場合は愛情の気持ちの表れでしょう。
付き合っている関係じゃない場合はあなたとのセックスをより良いものにしようとする気持ちの表れです。ついつい無理矢理させたくなる男性もいるようですが、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。